P3093852.jpg

まだだま、綺麗な「ひな人形」が飾られているのです。

「ひな祭り」といえば、綺麗な「ひな人形」が付き物。
今年も、様々な所で沢山の「ひな人形」を見てきました。

******************************************************
【関連記事】
豪華!、七段飾り&八段飾りの「お雛様」 ---埼玉県深谷市 尾高惇忠生家---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1127.html

コレはびっくり!ド迫力の巨大ひな壇! --- 鴻巣びっくり ひな祭り ---(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1129.html

コレはびっくり!ド迫力の巨大ひな壇! --- 鴻巣びっくり ひな祭り ---(その2)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1130.html
******************************************************

「ひな人形」を展示するイベントも、既に終了・・・と思いきや、まだまだ続行中の所があるのです。

P3093866.jpg
熊谷市の妻沼の聖天様。

P3093915.jpg
早咲きの河津桜も見頃を迎えていた3月中旬。

P3093911.jpg
すっかり春を感じさせてくれる陽気の中・・・

P3093932.jpg
仁王門の脇に、テントが張られていました。

P3093930.jpg
中には、沢山の「ひな人形」が!。

P3093845.jpg
「妻沼ひな人形めぐり」というイベントが開催中。
実は、熊谷や深谷の北部の一部は、4月3日が「ひな祭り」の所があるのですよね。
ウチの辺りも、昔から「ひな祭り」は4月3日だったりします。

P3093855.jpg
見事な段飾り。
見応えありますね。

P3093848.jpg
そして、その段飾りが、何組も並んでいるのは圧巻ですね。

聖天様の他にも、5カ所で「ひな人形」が展示されているとの事。
せっかくなので、見て回る事にしました。

P3093944.jpg
「めぬま館 お休み処」
聖天様の脇を通る「縁結び通り」ある休憩所です。
開館時には、誰でも無料で利用する事ができます。
ちょっとしたお土産も購入できるのですよ。

P3093943.jpg
窓際に、可愛い「ひな人形」が並んでいました。
道行く人に、なかなかのアピール度ですね。

P3094003.jpg
続いては、「井田記念館」。

P3094002.jpg
メヌマポマードの創始者である「井田友平」さんの居宅を移築したモノです。
現在は、記念館としてイベント等に利用されています。

P3094005.jpg
「井田記念館」は、イベントがある時(週末)だけの開館。
私が行ったのは平日だったので、ガラス戸の外から見せて頂きました。

P3094013.jpg
中には、幾つもの段飾りの「ひな人形」が並んでいました。
吊るし雛もあって、「ひな祭り」の雰囲気が満点でした。

・・・次に続く

******************************************************
妻沼聖天山 歓喜院
住所:埼玉県熊谷市妻沼1627

めぬま館 お休み処
住所:埼玉県熊谷市妻沼 1503-4

井田記念館
住所:埼玉県熊谷市妻沼1706-1
開館:イベント開催時のみ
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
IMG_2233.jpg

暗い部屋の中で、赤々と燃える石油ストーブの火は暖かかった

午後5時の少し前だったでしょうか。
家の中で使用していた電化製品がストップしました。
ブレーカーを確認すると、ONになったまま。
停電でした。

何分かすると、サイレンの音が聞こえてきました。
この音は・・・消防車。
音が結構近くから聞こえてきます。
音のする方へ行ってみると・・・

IMG_2198.jpg

何台もの消防車両が現着していました。
火元は、電柱の上にあるトランス(柱上変圧器)に繫がれているケーブル。
白い煙と赤い炎を上げて燃えていました。

昔(電柱が木製だった頃)は、こうした事がよくあったと聞いた事があります。
まさか、21世紀になっても、こんな事があるとは・・・。

どうやら、停電の原因は、このケーブル火災のようです。
近所の人が集まってきて、色々な情報交換が始まりました。

停電したエリアは意外と広範囲らしく、道路の信号機も消えているとか・・・。
確かに、近所のドラッグストアや、飲食店も店内は真っ暗のままでした。

IMG_2204.jpg

いつもは明るい光が灯っているコンビニエンスストアも、真っ暗。

IMG_2205.jpg

旧中山道の信号も消えていました。

IMG_2207.jpg

国道17号線沿いのマクドナルドも、店内は真っ暗。
マクドナルドのクルーの皆さんも、心配そうに外へ様子を見に出ていました。

IMG_2213.jpg

国道17号線の信号も停電で停止中でした。
何人もの警察官が来ていて、手信号で行き交う車両を捌いていました。
(その影響で、結構な渋滞でした・・・)

IMG_2223.jpg

しばらくして、火事の現場に東京電力の作業車が到着。
なかなか復旧工事が始まりませんでしたが、原因調査が先だったのでしょうね。
原因も分からず修理しても、また同様な事になりかねませんし。

夕暮れ時でしたので、電気が無い不便さを痛感しました。
あの大震災の時を思い出しましたね。

常日頃から、災害時を想定して備えをしているのですが、やはりイザとなると慌ててしまいます。
部屋に電池で灯るライトを置いているのですが、暗い中だと見つけ難かったりして、取り出すまでに時間が掛かってしまいました。(汗)

夕食時でもあるので、夕飯の準備に困った方も多かったかと。
オール電化の家だと、停電時は大変そうです。
ウチは昔ながらのプロパンガスなので、煮炊きは大丈夫だったりしますが。

この冬の時季は暖房の事もありますね。
ウチは石油ストーブを常用しているので、とりあえずは大丈夫でした。
暗い部屋の中で赤々と燃える石油ストーブの暖かさの有り難さが身に染みましたね。

さて、お湯も沸いたし、夕食の準備でも始めようか、と思ったら、電気が復旧。
停電から、1時間半位での復旧でした。

こうした、不意打ちのような停電に見舞われると、まだまだ備え(特に心の備え)が不十分だと感じました。
どんな時でも「慌てない事が大切」と言われますが、なかなか それが出来ないのですよ・・・。(汗)

ともあれ、今回の火事と停電では、ケガ人も延焼も無かったようなので、ひとまずは安心でしょうか。
(直接の火災の原因は何だったのか知りたい所ですけどね。)

そうそう、今回の我が家の実害は、15分程のテキストの作業データーの消失、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」と「笑点」と「ちびまるこちゃん」の前半が観られなかった事位で済みました。(笑)

皆さんも、停電時の備えは万全に。
それ以上に「火の用心」ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
P1100231.jpg

仮面ライダーのチョコレート!

今年も、バレンタインデーがやってきました。
世間はもう、チョコ!、チョコ!、チョコレート!な雰囲気でしたね。(笑)

私、チョコレート好きなので、結構買う事があるのですが、さすがに「当日」に買うのは恥ずかしさがあったりします。(苦笑)

P1100157.jpg

そんな私に、嫁がチョコをくれました。
ありがたや、ありがたや。

P1100227.jpg

なんと、「仮面ライダー」のチョコレートでした。
さすが、我が嫁。
私の好みをバッチリ把握しているではありませんか。(笑)

メインのチョコには、仮面ライダーがプリントされているのですよ。
食べるの、ちょっとモッタイナイかも。
でも、食べちゃいますけどね。(笑)

P1100241.jpg

そして子供からも、もらってしまいました。
なんと、手作りチョコですわ。
先日、ナニやら台所でやってたのですよね。

仲の良い女子同士で、チョコ交換をするのですって。
ああ、もうそんな歳なんだなぁ・・・。(遠い目)

P1100254.jpg

食べて見ると、おお、なかなか美味しい!。
欲目を差し引いても、美味いですわ。

ああ、こんなのが作れるようになったんだなぁ・・・。(再び、遠い目)

今年も、美味しいチョコを ありがとう。
これはもう、「3倍返しだ!」で決まりですな。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
r_PA105162_n_2.jpg

1年間、干支の お務め、御苦労さま。

2016年、大晦日です。
とりあえず、対外的な事は無事に納まって、ホッとしております。
ウチの中の事は・・・いろいろとやり残してますが・・・まあ、来年の課題という事で。(汗)

さて、今年はどんな年だったか・・・一応、振り返ってみようかと。

【カメラとか】
P1240879_n.jpg

プライベートでの使用機材が、ほぼミラーレス機に移行しました。
一番の理由は、ダウンサイジングですね。
小型軽量のメリットは、とても大きいです。
ボディを複数台&レンズを複数本を携えても、フルサイズ機一式と同じ位ですもの。

デジタルな「仕掛け」も、慣れて使いこなせるようになると、実に便利です。
小型軽量な事と組み合せて、トリッキーな撮り方も可能になりますしね。

デメリットは、運用方法や使い方でカバーします。
どうしてもダメなら、フルサイズ機を使いますけど。(笑)

来年は、もう少し使い込んで「イケる」となれば、プライベート以外でも全面的にミラーレスに移行する可能性大ですね。
(なかなか理解が得られない場面もありますが・・・(汗)。)

【写真とか】
R0022086_n.jpg

今年は、色々と忙しくなってしまって、なかなか落ち着いて「空」を撮る機会が少なくなってしまいました。

P7109698_n.jpg

「空」は、見上げればソコにある被写体。

P7049956_s2_n.jpg

お手軽ではありますが、なかなか意識して見上げないとチャンスを逃してしまいます。

P8304390_n_20161231172415028.jpg

好きな「空」を見上げる事すら意識が行かなかったという事は、それだけ自分に余裕が無かったのかな、と。(汗)
来年は、もう少し、心のキャパシティを広げねば、と思っています。

P4023368_n.jpg

そうそう、以前のように「ネイチャー から ネーチャンまで」をモットーに表現していきたいですね。
ココ最近、「ネーチャン」は、とんと御無沙汰しておりますわ。(笑)

【食べ巡りとか】
P2164827_20161231172818e3b.jpg

すっかり、ブログのメインネタになっているような感じの「食べ巡り」。(笑)
取り上げ易いというのもあって、件数が多くなっています。

私的にも、美味しいモノは大好きなので、来年も続けていきたいな、と。
ただし、身体の事も考えて、大盛り程度で抑えておきたいと思っております。(苦笑)

メガわらじカツ丼のような1キロ超級サイズは、もう無理ですわ・・・。


【ネコとか】
P1050212_n.jpg

ウチの黒猫をモデルにして撮るのは、もうライフワークとなりつつあります。

PB259803_n.jpg

単色の黒の美しさを表現するのは、なかなか難易度が高いですが、これからも挑戦していきたいですね。

P1190141_2_n.jpg

良いモデルが身近にいるので、黒猫の撮影に関して、色々とノウハウを蓄積する事ができました。

P1180631_n.jpg

野良猫や地域猫にも、沢山会えました。
これらを通じて、猫写真家さん達ともお知り合いになる機会も増えて嬉しい限りです。

P3292951_s4_n.jpg

最近は、こうした猫達を撮るにも、気遣いがとても大切だと感じています。
猫達を大切にしてゆく事に、少しでもお手伝いできればと思っています。

【自転車とか】
P1210614_n.jpg

今年は、自転車で走る機会が、めっきり少なくなってしまいました。
月イチで群馬方面に向かって走ったり、荷物が少ないときの街中の移動だったり・・・。
その程度だったので、なかなかブログにはネタとして載せ辛い所がありまして。(苦笑)

RIMG1063_20161231173456360.jpg

ライドイベントに参加したのは、「妙義山ビューライド」と「バーニングマンレース」だけでしたし。

P1200622_20161231173647802.jpg

その代わりという訳ではありませんが、自転車のイベントを撮る機会が増えました。
会場内だけでなく、レース等の走行シーンも撮らせて頂いたりして。
ある程度「知っている」という事は、撮る際にも強みになるなぁ、と実感できますね。
これに関しては、来年も機会を増やしていきたいですね。

それでも、自分で走る機会も増やしていきたいと思っています。
ガチなのではなくて、ユルユルのグルメポタ系のイベントがあったら、参加してみたいですね。(笑)

P1080043.jpg

色々と反省点は多いですが、過ぎた事をクヨクヨ思うよりも、進む先の事を考えて行きましょうか。
だって、新年はスグそこまで来ちゃっているのですから。(笑)

Are You Ready?

さあ、新しい時間の流れの中に飛び込んで行きましょう。


今年一年、当ブログを御覧頂きまして、ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎え下さいませ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
P1230723.jpg

今年の産業祭も、賑やか!。

P1230649.jpg
深谷市は、年間を通してイベントが多いですが、特に秋はあちこちで賑やかです。
そんな中のひとつが「産業祭」。
毎年、多くの人が集まって、大賑わいになるのですよね。
地元の大きなイベントですから、もちろん行ってきました。(笑)

P1230597.jpg
現着すると、いきなり踊っているお姉様方に遭遇。
中山道に、こんな風景が広がっていました。

P1230595.jpg
地元企業の高所作業車の体験コーナー。
子供達に大人気でした。
大人も結構乗っていましたね。
私も、と思ったのですが、待ちの列が長くて断念っ。(汗)

P1230601.jpg
お馴染みの「ふあふあ ふっかちゃん」も登場。
これは子供限定のアトラクションです。(笑)

P1230628.jpg
深谷の地元企業といえば「赤城乳業」。
毎年恒例のアイスの販売コーナーが出ていました。

P1230624.jpg
ガリガリ君リッチの「紫いも×安納いもあん」。
「カントリーマアム」が入った「大人のチョコチップバニラ」。
どちらも1本50円なので、飛ぶように売れていましたね。

P1230632.jpg
きんとう さんでは、漬けいくらの作り方のレクチャーを。
とても美味しそうでした。

P1230648.jpg
名産品の「ねぎ」も、あちこちで売られています。(笑)

P1230655.jpg
トラクターの展示があるのも、深谷らしい。(笑)

P1230679.jpg
FMふっかちゃんも、絶賛オンエアー中!。

P1230695.jpg
「ボートピア岡部」から、競艇のボートの展示。
子供に人気があって、乗って記念撮影する姿も多々。

P1230945.jpg
藤橋藤三郎商店さんでは、地酒のショット呑み。
お手軽なお値段という事もあって、長い列ができるほどの人気。
皆、美味しいお酒が好きですものね。(笑)

P1230730.jpg
川魚の臨時水族館も。
ドジョウなどを、小さな水槽に入れて販売していました。
ちょっと欲しかったかも。(笑)

P1230742.jpg
深谷の名産品ブロッコリー。
これからの季節、美味しくなります。
早速、買ってきました。

P1230749.jpg
「ふかや緑の王国」も出展。
さすが、「メカタdeどんぐり」は大人気です。

P1230759.jpg
地元の小学生達も、元気イッパイ。
美味しそうな煮ぼうとうを販売していましたね。

P1230771.jpg
今回は、地酒と盆栽のコーナーがありました。

P1230772.jpg
深谷の地酒の飲み比べができるとは。
埼玉工業大学の酒まであるとは、驚き!。

P1230764.jpg
沢山の人が、美味しそうに日本酒を飲んでいました。
私も飲みたいけれど、そうはいかないのでした・・・。(涙)

P1230793.jpg
深谷盆栽のコーナーには驚きましたわ。
まさか、盆栽が出てくるとは。

P1230795.jpg
おおっ、ナンかオシャレじゃありませんか。

P1230802.jpg
ポスターと相まって、実に渋くてカッコイイ雰囲気。

P1230800.jpg
メインの五葉松は、とても素晴らしかったです。

P1230856.jpg
日本酒を使ったカクテル。
このカクテルパフォーマンスが凄い!。

P1230813.jpg
ふっかちゃん牛乳を飲んで、ひとやすみ。(笑)

P1230832.jpg
ふっカーゴのステージ上では、「ふっかちゃん」と「ミルク082くん」の歌のステージが始まりました。

P1230841.jpg
その後は、クイズコーナー。

P1230850.jpg
参加する人も大勢です。
賞品は、深谷産の野菜でした。

まだまだ、沢山のブースが出ていましたが、とてもココに載せきれませんね。(汗)

こんな感じで、天気にも恵まれて、大盛り上がりの深谷産業祭の一日目なのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村