P1210984.jpg

今回は、見る側で・・・。

熊谷市の妻沼で、恒例の「妻沼手づくり市」が開催。
いつもは、ウチの嫁が出店しているのですが、諸事情により未出店でした。
という事で、今回は見る側で楽しませて頂こうかと。

P1210928.jpg
いつもの場所に、いつもの「ご縁を結んでください」。

P1210931.jpg
あっという間に、「ご縁」がイッパイになっていました。(笑)

P1210932.jpg
今回も、凄い数の出展者さん。
全部見て回るのは大変です・・・。(汗)

P1210924.jpg
今回は、あちこちで陶芸品が目に入りました。

P1210953.jpg
こうしたアウトレット系の物もあったりして。
ある程度、数を作らないと、こうしたモノも出てきませんよね。
それだけベテランという「証」かもしれません。

P1210971.jpg
ガラスの作品が綺麗でした。

P1210970.jpg
テーブルに並べられた、統一感のある食器。
イイですよね。

P1210940.jpg
生地に自分でプリントして、それを使っての品。
生地を自作できるのは、とっても強みだと思います。

P1210935.jpg
ネコの付箋!。

P1210942.jpg
ネコ、いっぱい!。

P1220006.jpg
ネコのブローチ。
リアル系なグラフィックが可愛いですわ。

P1210991.jpg
お馴染みの木工作品。
回を重ねるごとに、完成度が高くなっているのが分かります。
もちろん、凄い人気で飛ぶように売れていました。

P1210998.jpg
足袋を使ったポーチ。
これなら、男性が持ってもイケそうな感じですね。

P1210947.jpg
Eスペースのマスコットキャラクター。
なかなかのお目立ち度でした。(笑)

P1210956.jpg
裏通りのココで、考えながら、ちょっと休憩。(笑)

P1210987.jpg
うわわ!、こんなのが出てる!。(嬉)

P1210986.jpg
Tシャツやパーカーの他に、カンバッチやラバーストラップもあったりして!。

P1210988.jpg
ガンバレ!、NEET!。(笑)

P1210973.jpg
小さい作品ですが、珠玉の名言の数々が・・・。(笑)

P1210975.jpg
買ってくればよかったな。(汗)

P1220018.jpg
食べ物屋さんも、沢山出ていました。
空いている時間帯に、いつものバックパッカーズランチさんで購入して、

P1220025.jpg
辛さバツグンのタイカレーで、ヒーハー!。(旨!)

P1220020.jpg
その相向かいでは、サンマの丸焼きが1尾150円。
これは絶対にお得です。
長い列ができていたのも納得ですわ。

P1220023.jpg
お店が並ぶ、縁結び通り。
ちょっと変わったのが分かりますか?。

P1220009.jpg
道路脇の側溝が綺麗に改修されたのです。
見栄えも綺麗になって、とても歩き易くなっているのですよ。

P1210965.jpg
手づくり市の、もうひとつの「おたのしみ」。
ちゃんとスタンプラリーも参加します。(笑)

P1220034.jpg
端から端まで歩いて、4つのスタンプをゲット。

P1220038.jpg
小林だんごさんで、美味しいモノを頂きました。
それにしても、凄い人気だ・・・。(汗)

P1210912.jpg
聖天様の「看板猫」も、みんなに可愛がってもらっていました。
元気になって、よかったね。

P1210918.jpg
賑やかな聖天様の境内には、十月桜が咲き始めていました。

次回の手づくり市は、来年の春になるでしょうか。
その頃には、ウチの嫁も参加できそうかな、と思います。
見る側、参加する側、どちらでも楽しめるのが、妻沼の手づくり市の良い所ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
・・・前回からの続きです。

******************************************************
【過去記事】
第17回 熊谷妻沼手づくり市(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-816.html
******************************************************

P1110046.jpg
前夜に大雨が降って、明け方もポツポツと降っている状況でした。
しかし、聖天様に到着して開店準備をする頃には雨も上がってくれたのです。

P1110062_n.jpg
雨上がりの聖天様は、いっそう新緑が綺麗でした。

P1110070.jpg
今回は、出展者名簿と出店場所がチラシに記載されませんでした。
その替わり、会場のあちこちに出展者マップが掲示されていました。

P1110071.jpg
この日はウチの子も連れていったので、スタンプラリーに参加。
会場の中にあるスタンプを押して歩きながら、会場を巡るのです。

P1110073.jpg
スタンプポイントは4カ所。
全てゲットすると、プチ景品が貰えます。

P1110083.jpg
という事で、コンプリート。

P1110275.jpg
スタンプラリーの交換所は、手づくり市の本部。

P1110130.jpg
プチ景品は、さわたさんの「チョコバナナ大福」でした。
美味しいんだ、コレが!。

P1110261.jpg
本部に設置された熊本地震災害義援金の箱。
多くの人が応援の気持ちを募金していました。
まずは出来る事から、ですものね。

P1110198.jpg
会場を回っている時に、色々と気になるモノが。
これは、「きゅうりに合う醤油」。
ふっかちゃんと萌えキャラのパッケージに手が伸びてしまいました。(苦笑)
(その日の夜に、きゅうりに付けて食べてみたら、実に美味しかったです。)

P1110200.jpg
お馴染み、「にこわた」さんのベーグル。
相変わらずの人気で、私が行った時は、残りわずかでした。

P1110204.jpg
シナモンフルーツとココアクランベリーの2種類を購入。
店番の合い間に、モグモグしました。
美味しかったぁ。

P1110240.jpg
茶の西田園さんでは、早々と「雪くま」(かき氷)のノボリが。
この日は気温が上がったので、長い列ができていました。
うむむ、本稼働したら、食べに来なくては。

P1110184.jpg
聖天様の「看板猫」も来てくれました。
久しぶりだったね!。

P1110203.jpg
妻沼のマスコットキャラクター「えんむちゃん」も登場。

P1110251.jpg
ストリートライブの曲に合わせてダンスしちゃったりして。(笑)

P1110215.jpg
何度も会場中を巡回して、忙しそうでした。
御苦労さまでした。>えんむちゃん

P1110248.jpg
ランチは、嫁のリクエストで「バックパッカーズランチ」さん。
暑さの中で接客してパワーダウンだったらしく・・・

P1110255.jpg
この、ガッツリ辛いグリーンカレーでパワーチャージ。
コイツは、効きますわ。

P1110291.jpg
デザートは「APPLE JACK」さんのスムージーを。

P1110294.jpg
さて、どれにしようかな?。

P1110299.jpg
という事で「ミックスベリースムージー」をチョイス。
この甘味が、美味し!。
ベリー大好きな嫁も大絶賛でした。

P1110136.jpg
2日目の縁結びの綱。

P1110138.jpg
結ぶ毛糸は3色になっていました。
なかなかのカラフルさです。(笑)

P1110140.jpg
私も、緑色を。
おかげさまで、沢山の御縁に巡り会えました。

P1110372.jpg
手づくり市に参加した皆さんが集っての「終わりの会」。
みなさん、良い笑顔なんですよね。
きっと良い御縁が沢山あった事でしょう。

P1110365.jpg
「終わりの会」のお楽しみはコレですね。
主催者さんからのおふるまい、暖かくて美味しい豚汁です。
ありがたく頂きました。

P1110355.jpg
美味しいカブの漬物も。
くうぅ、これがまた美味しい。

P1110274.jpg
今回も、楽しい手づくり市でした。
このホッコリした感じが、妻沼の魅力なんですよね。

手づくり市、秋の開催は決定のようです。
また、こんな楽しい雰囲気で行われる事でしょう。
今から楽しみですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
P1100985.jpg

今回も、良い御縁が結べました。

4月23日〜24日に、熊谷市の妻沼で、「第17回 熊谷妻沼手づくり市」が開催されました。
ウチの嫁が出店するという事で、色々とサポートやら店番やらを担当して、楽しい2日間を過ごす事ができました。

速報版としてアップしましたが、それ以外の所などを・・・。

******************************************************
【過去記事】
熊谷妻沼手づくり市、1日目、無事終了
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-814.html

熊谷妻沼手づくり市、2日目も楽しく
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-815.html
******************************************************

P1100913_n.jpg
初日、良い天気に恵まれて、なかなかの人出でした。
朝は嫁の代理で、「朝の会」に出席しました。
(開始時間までに、出店の準備が終わらなかったのです・・・(汗)。)

P1100921_n.jpg
皆で、聖天様にお参りして、手づくり市の開始です。

P1110007.jpg
聖天様の境内の南側のエリアは、新緑が眩しい位で綺麗でした。
この下を、多くの人が歩きながらショップ巡りをしていましたね。

P1100996.jpg
本坊の方へ続く通りの脇にも、沢山のお店が。

P1100975.jpg
裏通りには、個性的なお店が揃っていました。
これは、整体屋さん。
順番待ちの札が配られるほどに大繁盛でした。
私も、やってみたかったです。(笑)

P1100976.jpg
「鐵工房 sow smith」さん。
このネコフック、以前購入させてもらって愛用しています。
よく見ると、全部違うんですよ。

P1100978.jpg
新作の「おにぎりフック」と「カメラフック」。
おにぎりは、梅、ゴマ、のりたまの三種類。
梅は、溶接で盛りが入っていて立体的になっているんです。
芸が細かいっ!!。

カメラは、レンズの部分がフックになっているんですね。
手間がかかるので、あまり造れないのだそうです。

P1110011.jpg
森川寿司さんの店内に出店していたお店。
和本の手帳や、付箋ケースが!。
実に良い感じで、幾つか購入させてもらいました。
大人気で凄い売れ行きでしたね。

P1110020.jpg
大福茶屋さわたさんの前の横断歩道の所では、ストリートライブ。
ウチの出店場所の目の前だったので、素敵な歌声をタップリ聞かせてもらいました。
ちゃんと、お客さんに会わせての選曲で、「流石!」と思いました。

P1110023.jpg
と、そんな所へ、尺八を片手にした「虚無僧」が登場。
これには、ビックリでした。(笑)

P1110034.jpg
境内に続く通りの入り口には、縁結びの綱が。
ココを通る人が、思いを込めて結んで行って、こんな感じに。
最後は、重さで垂れ下がってしまいました。
なんだか、結界が張られているような・・・。(汗)

実は、初日は午後から店番をしていたので、なかなか見て回れなかったのです。
出店側になると、ジックリ見て回れないのが辛いですね。(苦笑)

という事で、2日目に続きます・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
P1110368_n2.jpg

妻沼の手づくり市、お開きとなりました。

昨日の夜、かなり強い雨が降りました。
明け方には弱くなってきましたが、それでもポツポツと降っている状況。

「あー、今日は雨か・・・」

なんて思いつつ、妻沼へ。
幸いにも、現着すると雨は上がっていました・・・。

そんな2日目の様子を速報版で。

P1110047_n.jpg
雨上がりの聖天様。
境内には、あちこちに水たまりがある状況でした。

P1110187_n.jpg
しかし、天気予報は快方へ向かうとの予報。
実際、昼頃には晴れてきて、気持ちの良い陽気になったのでした。

P1110313_n.jpg
2日目も、ご縁を結ぶ綱が張られました。
結ぶ毛糸の色は、緑、黄色、青の3色で、とてもカラフル。

P1110227_n.jpg
多くの人達が、願いを込めて結んでいました。

P1110210_n.jpg
そんな縁結びの所を、妻沼のマスコットキャラクター「えんむちゃん」が通ります。
1日中、忙しそうに会場を周っていました。
お疲れさま。>えんむちゃん

P1110128_n.jpg
スタンプラリーの景品である「チョコバナナちーず大福」も大人気。
皆さん、スタンプラリーを楽しんで、美味しそうに頬張っていましたね。

P1110336_n.jpg
妻沼の手づくり市ではお馴染みの「昭和の名車」も、沢山やって来ました。
いつ見ても、ヨタハチはカッコイイ!。

P1110351_n.jpg
最後に行われる運営スタッフさんや出展者さんが集っての終わりの会も恒例ですね。
美味しい豚汁と漬物を頂いて、「妻沼締め」でお開きとなりました。

今回も、楽しく過ごす事ができた2日間でした。
色々な方々ともお会いできましたし、新しい御縁も結べましたし。
これも妻沼の「縁結び」の力のおかげではと思います。

お立寄り頂いた皆様、手作り品を手にして頂いた皆様、ありがとうございました。

そうそう、秋の手づくり市の開催は決定しているとの事。
ウチの嫁も、また参加したいとの意向です。
出店は、先着順になるか抽選になるか・・・どちらにしろヤル気は満々のようで。(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
P1100935_n.jpg

手づくり市、大賑わいの1日目、無事に終了できました。

P1100906_n.jpg

今日から妻沼の手づくり市が始まりました。
嫁が出店するという事で、直前までバタバタとしてたりして・・・。
色々と準備不足もありましたが、なんとか出店に間に合って、サポート役の私もホッとしました。

とりあえず、一日目の様子を速報という感じで・・・。

P1100932_n.jpg
出店場所は、森川寿司さんの前。
境内に続く入り口の所でした。
とても人の通りが多くて、賑やかな場所でしたね。

お隣は、素敵なアクセサリーのお店でした。
色々とお話をさせて頂いて、楽しかったです。

諸事情により、午後からは私が店番を任されておりました。
あまり慣れてないので、いろいろと手際が悪くて御迷惑をおかけしてしまう事も・・・。(汗)
申し訳ありませんでした。

自転車仲間の皆さんや、Twitterやブログを見て頂いている方々にも お越しいただけて嬉しかったです。
お買い上げ頂いたり、差し入れを頂いたり、本当にありがとうございました。

P1100936_n.jpg
境内に続く入り口には、いつものコレが。
ココを通る人は、願いを込めて赤い毛糸を結びつけていくのです。

P1110025_n.jpg
最後は、こんなに沢山!。

P1100983_n.jpg
今回も、スタンプラリーが行われています。
ゴールした後の景品交換は、手づくり市の事務局で行う事になっています。
場所は、大福茶屋さわたさんの隣りのエリア(いつもは駐車場の場所)。
尚、スタンプラリーは、1人ひとつで御願いします。

P1110042_n.jpg
それから、もうひとつ。
会場のあちこちで、熊本地震の災害義援金を募っています。
くまモンの絵が書かれた募金箱を持ったスタッフさんが居ると思いますので、ぜひ御協力をお願いします。
皆さんの応援を形にしてお送りしましょう。

さあ、明日の2日目も楽しく行きたいと思います。
幸い、お天気も大丈夫そうです。
お時間ありましたら、妻沼の手づくり市へお越しになってみてはいかがでしょうか。

******************************************************
第17回 熊谷妻沼手づくり市
開催日:平成27年4月23日(土)〜24日(日)
時間:9:00~15:30(雨天決行)
場所:妻沼聖天山界隈
http://www.menumatezukuri.info/
******************************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村