P3266272.jpg

・・・前回からの続きです。

******************************************************
【関連記事】
第2回 深谷ものづくり博覧会(前編)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1158.html
******************************************************

P3266098.jpg
深谷といえば、「酒」も外せませんよね。
市内には3つの酒造メーカーがあって、美味しい酒を造っているのです。

P3266086.jpg
こんな「利き水」のコーナーもあったりして。
これ、難しかったですわ・・・。(汗)

P3266089.jpg
深谷の街中に立つ、丸い煉瓦煙突が目印の滝澤酒造さん。
ここの大吟醸は美味しいんですよね。
ウチは、酒粕を買わせて頂く事が多いです。

P3266094.jpg
藤橋藤三郎商店さん。
店の裏手に、四角い煉瓦煙突と蔵や井戸があって、見学できるのですよね。
ココでは、ふっかちゃんラベルのお酒が注目を集めていました。

P3266500.jpg
丸山酒造さんも、色々な種類のお酒が並んでいました。

P3266251.jpg
丸山酒造さんといえば、春になると開催されるイベント、

P3266254.jpg
「よこぜ、いこーぜ!」ですよね。
蔵びらきに合わせて、賑やかな催しが行われます。
今年は、4月16日なんですね。
もちろん、行かなくちゃ!。

RIMG2001.jpg
ここで、少し休憩。
一旦会場内を出て、屋外へ。

この日の「ふっカーゴ」は、純粋に荷物運搬が役目だったみたい。

RIMG2000.jpg
ダイキンの「ぴちょんくん号」だ!。
数台しかないレア車両なんですよね。
ココで見られるとは嬉しいなぁ。

P3266447.jpg
埼玉工業大学の学生が製作したフォーミュラマシン。
数年前から、全日本学生フォーミュラ大会に出場しているのですよね。

P3266453.jpg
学生さんから、色々とお話を聞かせていただきました。
一番の課題は、軽量化だそうです。
まだまだ車重が重いので、色々な面から軽量化を図っているのだとか。
ちなみに、パワーユニットは、ホンダのモーターサイクルのエンジンを載せているそうです。

P3266457.jpg
私も、こうした関係は大好きなので、思わず話し込んでしまいました。(苦笑)
これからも、頑張って良いマシンを造って下さい。
応援していますよ。

RIMG1997.jpg
屋外には、グルメブースのテントが並んでいました。
生憎の雨でしたが、多くのお客さんが買い求めていました。

P3266443.jpg
私も何か食べようと、お馴染みの「あっぷるじゃっく」さんへ。

P3266462.jpg
あっぷるじゃっくさん謹製、「そばめし」。
「炭水化物 × 炭水化物」の最強メニュー!。
空腹に染み込んでくる美味さです。

RIMG2007.jpg
そして「三男坊」さん。

P3266696.jpg
深谷の野菜をタップリつかった「ちゃんぼんうどん」。

P3266704.jpg
結構寒かったので、温かいうどんが最高に美味しかったですね。

さて、お腹も膨れたので、再び会場内へ。

P3266029.jpg
入り口のすぐ近くには、紗々さんのブースが。
紗々さんは、以前から深谷のイベントのMCを務めて下さっているのです。

P3266223.jpg
今回、紗々さんの新デザインのグッズの数々が登場していました。
にゃんぼーも、尻尾フリフリしてましたよ。(笑)

P3266313.jpg
という事で、私は缶バッチをゲット。
これを見て、「自分の事は自分でします」と改めて思いました。(苦笑)

P3266053.jpg
紗々さんは、ビシっとスーツ姿で決めて、各ブースを回って紹介。
ネット中継もされていたのですよね。

P3266590.jpg
インタビュアーとしても、大活躍です。

P3266159.jpg
セグウェイの試乗体験コーナーでは、

P3266167.jpg
自らセグウェイに乗って、

P3266181.jpg
走りながらレポートをするという。
さすが、紗々さんですっ。(笑)

P3266468.jpg
「ビス早打ち王選手権!」では、実況も。

P3266528.jpg
こちらもバッチリ決まっていましたね。

P3266626.jpg
「味覚王選手権!」では、

P3266656.jpg
紗々さんもエントリー。(笑)

P3266639.jpg
コレ、かなり難しい内容だったのですよね。(汗)
結果は、どうだったでしょうか?。

P3266708.jpg
「ふっかちゃんツアーズ」と称した、会場案内ツアーもありました。
ツアーコンダクターは、もちろん「ふっかちゃん」。

P3266234.jpg
移動の途中は、チビッコに囲まれて大変ですわ。(笑)

P3266248.jpg
それでも、カメラ目線は忘れないサービス精神!。

P3266349.jpg
途中で、埼工大のマスコットキャラ「フカニャン」も登場。

P3266332.jpg
ふっかちゃんが行く所、人が集まってきますね。
さすが人気者です。(笑)

P3266582.jpg
埼玉りそな銀行のブースでは、「りそにゃ」に遭遇。
ふっかちゃんとは、仲良しのキャラさん なんですよ。

P3266345.jpg
チビッコの目線で、一枚。
この角度も、なかなか可愛いですな。(笑)

P3266605.jpg
沼尻電気工事さんのブースでは、撮影大会になってしまうという・・・。(汗)

P3266354.jpg
で、「ふっかちゃんツアーズ」の記念撮影。

P3266368.jpg
最後は、「くるりん、パっ!」で決まりです。(笑)

第2回となる「深谷ものづくり博覧会」。
深谷市内の企業が集まって、様々な展示がありました。
それぞれに、様々な強みを持っていますね。
これからも、「ものづくり」を通じて「企業力」を発揮して頂ければと思います。

また、来年の開催が楽しみですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村