P1120865.jpg

桜の花の下で、世界一に挑め!

桜の開花が進んでいますね。
先週、深谷の桜を見た時から、随分と花が開いているようです。

******************************************************
【関連記事】
深谷の桜の咲き具合は? --- 深谷市 瀧宮神社の前の唐沢堀 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1156.html
******************************************************

P1120860.jpg
そんな桜の花が咲き進んでいる中、4月1日〜2日に「第23回 ふかや桜まつり」が開催されました。
会場は、深谷市の「瀧宮神社」。

私は、初日に行ってみました。
この日は、朝から雨が降っているという空模様でした。
私が行った時も、パラパラと雨が降ったり止んだりという感じ。
それでも多くの人達が訪れていました。

P1120956_201704040149020e4.jpg
「桜まつり」という事ですので、まずは桜の咲き具合をチェック!。

P1120958.jpg
唐沢堀の桜は、まだまだ開花していない所もありますが、

P1120964.jpg
かなり花が開いてきていました。

P1120973.jpg
ココは、イイ感じになってきていましたね。

P1120969.jpg
私的には「5分咲き」という感じでしょうか。

P1130066_20170404015048031.jpg
それでも、こんなに綺麗ですけどね。

P1120890.jpg
瀧宮神社の境内の桜は、まだまだ・・・。
やはり、今年は遅めですね。

P1120911.jpg
神社に御参りしてから、

P1120868.jpg
境内に出店しているグルメブースへ。

P1120873.jpg
浜岡屋さんは、美味しいそうな和菓子がイッパイ!。

P1120921.jpg
もちろん、大好きな「わらび餅」を購入。
柔らかくて美味しいのですよ。

P1120943.jpg
光苑さんでは、名物の鶏の唐揚げを。

P1120919.jpg
宝屋さんの前に行くと、美味しそうな香りと音が・・・

P1120932.jpg
という事で、トロもつ焼きを。
柔らかくて、ピリッと辛味があって、美味い!。
ネギのザクザクとした歯触りと味も良いですね。

P1120878_20170404015750f7f.jpg
その隣の三善さんにも、美味しそうなモノが・・・。

P1120933.jpg
名物の「豚バラ深谷ねぎ串カツ」と、

P1120939.jpg
特製天丼。
割烹料理屋さんですから、味は保証付き。
それがワンコインとは、コスパ高いですね。

P1120909.jpg
滝澤酒造さんの日本酒も出ていました。
ふっかちゃんワンカップが「お燗」されていたのに、凄く魅かれてしまいました。
でも、この後に運転があるので、涙と唾を飲んで・・・。(汗)

P1120887.jpg
駄菓子コーナーもあったので、懐かしいお菓子を何点か買ってみたりして。

P1130031.jpg
桜まつり初日の目玉イベントは「世界一に挑戦 ねぎ焼き70メートル」。
ぶつ切りにされた「ねぎ」を、70メートルに繫ぎ合わせて焼いて食べるという企画。
そして、世界一を狙うという。(凄!)

P1120845.jpg
桜が並ぶ小道に、ちゃくちゃくと準備が始まっていました。

P1120928.jpg
ねぎを焼く炭火は、U字溝の中に入れて延々と並べられていました。

P1120983.jpg
炭火の上にはアミが置かれ、焼く準備が完了です。

P1120992_20170404020147bbd.jpg
テーブルの上にはラップが貼られ、そこに参加者の皆さんがスタンバイ。

P1120987.jpg
ねぎも、タップリと用意されています。(汗)

P1130008.jpg
端から端まで、1本のワイヤーが張られ、その両端から ねぎ を通していく方法。

P1130035.jpg
端から ねぎ が流れてくるまで、ちょっと時間がかかります。(苦笑)

P1130020.jpg
ちびっこの参加も多かったですね。

P1130048.jpg
だんだん繋がってきました。

P1130050.jpg
凄い事になってきましたよ。(汗)

P1130025.jpg
この光景を見て、まさか ねぎ を繫いでいるとは思いますまい。(笑)

P1130018.jpg
130人が数時間かかって繫いだ ねぎ は、総長69.94メートルに!。
もちろん、世界一の記録になりました!。(凄)

こうなると、もう「花よりネギ」って感じになってしまいますね。(笑)

P1130062_20170404020534a08.jpg
桜は、まだまだ開花が進行中。

P1130072.jpg
今週末には、満開を迎えてくれるでしょうか。

P1130093.jpg
「桜まつり」は終了ですが、お花見は、これからが本番ですね。

******************************************************
瀧宮神社
住所:埼玉県深谷市西島5丁目6−1
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村