P4079188_n.jpg

自転車で巡る、地元の桜。

桜が満開のタイミングとなった週末。
しかし、天気がイマイチでしたね。
雨模様でも美しいのではありますが、やはり桜は晴れが似合うような。

先週の金曜、深谷市街に用事があったので、久々に自転車で出てきました。
行く先で、桜が綺麗に咲いているのを見ると、ついつい寄り道をしてしまいます。(苦笑)

という事で、深谷市の東エリアである幡羅地区の桜を巡ってきました。

P4079014_n.jpg
まずは、旧中山道沿いの「JA幡羅」。
昔風にいえば、「幡羅農協」ですね。(笑)

P4079010_n.jpg
敷地内に、大きな一本桜があるのです。
毎年この時季になると、目を魅かれてしまいます。
併設の農産物直売所に来る皆さんも、この桜を見上げますね。

P4079041_n.jpg
旧中山道を通って移動して「やよい公園」へ。

P4079044_n.jpg
この古くからある公園にも、桜の木が植えられています。

P4079051_n.jpg
一番大きな桜が、ブランコの側にあります。
この枝ぶりの良さは、なかなか見られない素晴らしさです。
桜の季節、この下で子供達がブランコで遊ぶ姿が絵になるのですよね。

P4079056_n.jpg
他にも何本も桜の木があって、秘かな隠れ名所になっています。

P4079048_n.jpg
ちなみに「やよい公園」は駐車場がないので、行くには徒歩や自転車で。
もちろん、お花見するのも、子供の遊びが最優先です。(笑)

P4079193_n.jpg
そしてまた自転車で走って、「幡羅公民館」へ。

P4079183_n.jpg
諸々の集まりやスポーツ行事があったり、色々な教室も行われているので、地域の人達には馴染み深い施設ですね。

P4079173_n.jpg
敷地を囲むように、多くの桜が植えられています。

P4079170_n.jpg
テニスコートの脇の桜は見事ですね。

P4079229_n.jpg
ちょうど、お昼時という事で、ココで休憩する人も多かったです。
これもまた、深谷ならではの桜の光景ですね。(笑)

決して有名ではないけれど、見応えのある素晴らしい桜の数々。
こうして身近で見る事ができるのは、本当に恵まれた環境だと思います。

******************************************************
【関連記事】
桜フォト 2017(その1)--- JFE建材株式会社 熊谷工場 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1163.html

桜フォト 2017(その2)--- 深谷城址公園 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1165.html
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村