P4079347_n.jpg

お寺の大桜!。

桜といえば、お寺や神社にも、見事な桜が多いですね。
熊谷市の北部にある「安楽寺」にも、大きな桜の木があります。

P4079350_n.jpg
門と鐘楼の間に、昔から立っている大きな桜。
私が子供の頃から、既に大きかったです。(笑)

P4079355_n.jpg
毎年、この桜が花を開くと「ああ、春だなぁ」と。
子供の頃から見上げていたので、愛着も強いのです。

P4079372_n.jpg
本堂の方にも大きな桜があります。
本堂は数年前に建て替えられました。
この桜、建て替えられる前の本堂と、よく似合っていましたね。。
この新しい本堂との光景も、これから馴染んでいく事でしょう。

P4079361_n.jpg
この季節、花桃の花も咲きます。
こうして桜と一緒に見られるのも、春の安楽寺の光景ですね。

P4079377_n.jpg
また来年、こうして大桜を見上げるのが楽しみです。

さて、安楽寺から移動して・・・

P4079398_3_n.jpg

玉井の浅間神社です。
場所は、国道17号線バイパスと県道264号線が交わる交差点近くの田んぼの中。
(詳しい住所番地は分からず・・・(汗)。)
ココも、私が子供の頃からある桜スポットです。

田んぼの中に、小高く盛り上がっている上に、小さな祠が建っています。
これが玉井の浅間神社。
鳥居は10年くらい前に建てられた、まだ新しい(?)モノですね。

この小高く盛り上がっているのは、実は「古墳」。
その上に祠を祀り、神社になっているのです。

そこに、桜が植えられ、こんな大きな一本桜として残っているのですね。
田んぼの中にポツンとあるので、満開の時季には遠くからでも桜色が良く見えるのですよ。
ココもまた、春を感じさせてくれる光景なのです。

******************************************************
安楽寺
住所:埼玉県熊谷市西別府2044
******************************************************


******************************************************
【関連記事】
桜フォト 2017(その1)--- JFE建材株式会社 熊谷工場 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1163.html

桜フォト 2017(その2)--- 深谷城址公園 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1165.html

桜フォト 2017(その3)--- 深谷市、幡羅地区 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1166.html

桜フォト 2017(その4)--- 熊谷市 別府沼公園 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1167.html
******************************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村