P1130918.jpg

良い天気に恵まれましたね。

4月22日、23日と、熊谷市の妻沼で、恒例の「妻沼手づくり市」が開催されました。
今回も、ウチの嫁は出店見送りという事で、見る側で楽しませて頂きました。

P1130928.jpg
とはいえ時間の関係で、初日の午前中に慌ただしく、という感じになってしまいました。
じっくり見て回りたかったのですが、残念無念・・・。

P1140099.jpg
まずは御参りしてから、と。
お、いつの間にやら、仁王像の修復が終わっていますね。

P1140116_20170425015231aaf.jpg
今回も、良い御縁を結べますように。

P1130909.jpg
今回は、盆栽などの植物系のお店が目立ったような気がしました。

P1140050_20170425015354d02.jpg
盆栽は、にわかに人気が出てきていますからね。

P1130905_20170425015355181.jpg
これまた人気の多肉植物も、可愛い鉢とセットで並んでいました。

P1130935_2017042501564039b.jpg
お馴染みの木の実細工のお店。
季節柄、鯉のぼりモチーフで。

P1130936.jpg
いつもながら、このゴジラ風モンスターは凄いです。
結構な大きさなんですよ。

P1130982.jpg
季節柄といえば、こんなモノも。
兜飾りまで作っちゃうなんて、凄いですね。

P1140045.jpg
「海を渡ってきた」というフレーズに、ワクワク感があります。
こういう大きなバッグは、アウトドアで使うには良いのですよね。

P1140068.jpg
ドールハウスの展示もありました。
これがまた、細かい所まで作り込まれていて驚き!。

P1140067.jpg
カフェ。

P1140070.jpg
焼き鳥屋。

P1140074.jpg
居酒屋。

P1140076.jpg
蕎麦屋。

作り手の方とお話させてもらいましたが、凄いこだわりを持って作っていらっしゃる。
製作期間も長くなるし、同じモノをいくつも作るし、御苦労も多いようですが、楽しそうでした。

P1140014.jpg
ネコ系も人気ですね。

P1140136.jpg
やっぱり、ネコには目が行っちゃいます。(笑)

P1140142.jpg
これなんか、ウチの黒猫にそっくり!。

P1140140.jpg
マスコットキャラクターの「店長」と「副店長」も可愛い。(笑)

P1140149.jpg
お、いつものネコも来てくれましたよ。(嬉!)

P1140085.jpg
ウッドのボールペン。
この手のモノって、男の人も興味ありますよね。

P1130992.jpg
私が一番気になったのが、「木工房しみず」さん。
様々な種類の木を使った「箸」。
ちょうど、新しい箸が欲しいと思っていたのですよね。

なんと、「黒檀」の箸があるではありませんか!。
「黒檀」といえば、仏壇などにも使われる高級木材です。
握り具合、重さ、長さ、私の好みにピッタリ。
しかも、こんなに安価とは・・・もちろん買わせて頂きました。

P1130998.jpg
なんと、カレーライス用のスプーンも。
カレーライスを食べ易いような形状になっているそうです。
お話を聞いていいたら、ついつい欲しくなって、これまたお買い上げと。
使われている木の種類も色々あって、その中から「ヤマザクラ」を選んでみました。
使うのが楽しみです。

P1140021.jpg
グルメ関係も、たくさん出店されていました。
「APPLE JACK」さんでは・・・

P1140026.jpg
ストロベリースムージーを。
冷たくて甘くて、美味しいぃ!。

P1140029_20170425020230458.jpg
そのお隣に、今人気上昇中の「Q-CHANG CURRY」さん。

P1140036.jpg
「キューチャンカレー」と「キーマカレー」のツインカレーを頂きました。
「キューチャンカレー」は、程よい辛さで食べ易い感じ。
「キーマカレー」も、マイルドなれど、ピリッと刺激があって美味しいですね。
そして付け合わせは、もちろん「きゅうりのキューちゃん」。(笑)

P1130965.jpg
恒例の「昭和の名車」の展示もありました。
赤いカローラとミゼットは、もうすっかりお馴染みですね。

P1130959.jpg
展示車ではありませんが、屋内展示ブースの片隅に、ヤマハのYB-1を発見。
1996年頃のバイクですが、もうすっかり見なくなりましたね。
走行距離も少なくて、メンテナンスすれば、良い状態で走れそうでした。

P1130987.jpg
これも展示車ではありませんが、ラーメンの「おおのだな」さんのラビット。
荷台の「ニッサン石鹸」の箱が、雰囲気を出してますね。(笑)

P1130978.jpg
もちろん、スタンプラリーも参加です。

P1140152.jpg
あちこちに設置されているスタンプを4つ集めると、景品がもらえるのです。

P1140157.jpg
景品は、「小林だんご」さんの美味しい団子が1本頂けるのですよ。

P1140165.jpg
スタンプ4つ、コンプリート。(笑)

P1140162.jpg
どうです、この美味しそうな事!。

P1140167.jpg
頂くだけでは申し訳ないので、景品とは別に、何本か買わせて頂きました。
お値段も驚くほど安いので、懐に優しいのも嬉しいのです。(笑)

こうして、短い滞在ながらも、色々と楽しませて頂きました。
色々とお話も聞けたし、今回も良い御縁がありましたね。
次回は、秋の開催になるでしょうか。
その時をまた、楽しみにしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村