P1150087.jpg

働く男達よ、この暖簾の向こうに、いざ行かん!

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
長期の連休を満喫されている方も多い事でしょう。
「出国ラッシュ」やら「観光地渋滞」などが報道されると、羨ましいな、なんて。(笑)

そんなゴールデンウィークも、頑張って働く男達がいます。
例えば・・・工場の設備メンテナンスやシステムの入替えなどに携わる人達ですね。
こうした工事は、長期休み(GW、盆休み、年末年始)に行われる事が多い(というか、ほとんど)なのです。

タイトなスケジュールな事も多くて、最終日に仕上がるかどうか、それはもう冷や汗モノ。
後半で遅れが出てくると、夜間の突貫工事も当たり前ですしね。
作業員も現場監督も、それはもうヘロヘロになるのですよ・・・。

そんな男達の楽しみといえば、「食う事」。
旨いモノを食う行為は、体と心に活力を与えてくれる大切な事なのです。

そんな男達に愛されるのが、定食系のメニュー。
美味くて、ボリューミーで、リーズナブル。
そんな男達に愛される店で、「食って」きました。

P1150139.jpg
国道17号線沿い、熊谷市と深谷市の市境近くにある「楽㐂食堂」さん。
古くから食事処を営まれているお店です。

P1150083.jpg
この看板を見た事がある人も多いでしょうか。

P1150095.jpg
店内に入ると、昼時という事もあり、ほぼ満席!。
かろうじてカウンター席が空いていたので、ナンとか座れました。
どうです、この雰囲気。
壁に貼られたメニューの短冊、使い込まれて味のある暖簾、ガラス扉の食器棚・・・。
こういうお店は、絶対に美味しいのですよ。

P1150089.jpg
さて、ナニにしましょうか。
これだけ定食があると、迷ってしまうっ。

P1150098.jpg
お、「本日の定食」は、ハムカツとアジフライか!。
ザ・定食という感じのゴールデンコンビですな。
今日は、コレでいきましょう。

そうそう、右下の栓抜き。
これがまた、良い感じに年季が入っていて良いですよねぇ。

P1150106.jpg
注文して、しばし。
「本日の定食」の定食がやってきました。
カウンター席なので、ダイレクトに受け取るのも醍醐味ですね。(笑)

メインの揚げ物、漬物、味噌汁、そして大盛りのドンブリ飯。
これぞ、働く男達の最高の御馳走だぜ。

P1150117.jpg
ハムカツが2つ、アジフライも2つ。
千切りのキャベツの下には、レタスも敷かれています。
テーブルの上にあるソースをかけると、その魅力が、さらに増しますね。

P1150127.jpg
添えられた練り辛しの黄色も、食欲をそそります。

P1150135.jpg
そして、パセリ。
パセリ好きとしては、こんなに嬉しい事はないっ!。

P1150119.jpg
まずは、ハムカツから。
なかなかの大きさに、ニンマリしてしまうのです。(笑)

P1150123.jpg
カリッとした衣の中に、程よい厚さのハムが。
この位が、バランスが良くて一番美味いですよね。

P1150129.jpg
そして、アジフライ。
一般的には、開きの状態で揚げられるのですが、これは半身になっています。
この方が食べ易いですよね。
そして肉厚のアジの、ホックリした美味しさ。
ビバ!アジフライ!。

タップリと盛られたドンブリ飯も、グイグイとイケちゃいますね。
完食した時の、満腹感はハンパないっ。
これで、午後からも頑張れるというモノです。

GWも働く男達よ。
美味いメシ食って、お互いに頑張ろうぜ。

******************************************************
楽㐂食堂
住所:埼玉県熊谷市新堀1027-4
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日:日曜日、第三月曜日
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村