P5183741.jpg

プラモデルを愛するモデラーの「聖地」。

5月に深谷で開催された「第7回 華の宿場まつり」。
そこに出店されていた「だんごの三好」さんで、組立て済みの「ガンプラ」(ガンダムのプラモデル)を購入しました。

******************************************************
【関連記事】
今回も楽しく大盛況! --- 深谷市 第7回 華の宿場まつり ---(その2)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1203.html
******************************************************

いろいろ話をしていて、ついつい手にしてしまったのです。(笑)

P1150990.jpg

知っている人は知っている「機動戦士Ζガンダム」に登場した「百式」というモビルスーツ。
「クワトロ・バジーナ」こと「シャア・アズナブル」の搭乗機体という事で人気があります。

これは、そのままキットを組上げた「素組み」(又はパチ組み)と呼ばれる状態。
最近のガンプラはスナップフィット方式で、接着剤無しで組立てられるようになっています。
おまけに、プラスチックの成形色が多色になっていて、塗装無しでも見栄えのあるモノになりますね。

それでも、ちょっと手を入れれば、さらに見栄えが良くなるのです。
気合いを入れて、部品の合わせ目を丁寧にヤスリがけして、全て塗装するのもアリですが、なかなか時間もとれませんし・・・。

P1160004_n.jpg

それに「百式」は、本来の設定だと「金色」なんです。
このプラモは、成形色がラメ入りの黄色なので、金メッキ風に仕上げたい所。
下地にクロームシルバーを塗って、その上にクリアイエロー(私は、ちょっとクリアオレンジを足す)を吹き付けたい所ですが、これって凄く手間と時間が掛かるのです。
(その昔、旧キットを組んだ時は、なんだかんだで1ヶ月位かかったなぁ・・・)

それでも、「スミ入れ」と「部分塗装」位はしてあげたいな、と。(笑)

塗料や道具は揃っているのですが、しばらく使っていなかったので、状態悪し。
特に塗料関係はカチカチになっているモノもあるし・・・。

という事で、必要最低限のモノを買い求めてきました。

P5183739.jpg
熊谷市の妻沼にあるホビーショップ「クラブ堂」。
今や、数少なくなった個人経営の模型店です。
おそらく、熊谷市ではココだけになってしまったのではと・・・。
遥か昔から営業されていて、私も良く通ったホビーショップです。

P5183747.jpg
店頭の大型ディスプレイには、大量(というか無数!)のガンプラの完成品が並んでいます。

P5183743.jpg
これは、ココのお客さん達が組上げたモノで、皆が持ち寄って飾ってもらっているのです。

P5183772.jpg
店内にも、完成品が大量に飾られています。
ガンプラが多いですが、他の様々なジャンルのプラモデルもあるのですよね。
ココは「宇宙戦艦ヤマト2199」の艦船モデルが並んでいました。

P5183766.jpg
こちらは、人気のシリーズ「ベアッガイ」&「プチッガイ」。
ちなみに、これもガンプラの一種です。(笑)

P5183776.jpg
気合いの入ったモデルも展示されています。
これは、「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」に登場した「ガンダムエクシア リペア」ですね。
絶妙なウェザリング(汚し塗装)で表現されたバトルダメージが凄いですわ。

P5183753.jpg
もちろん、キットも販売されています。
さすが、老舗のホビーショップ。
品揃えはハンパ無いっす。(嬉!)

P5183756.jpg
旧キットだって、バッチリです。(凄!)

P5183757.jpg
ガンプラ以外にも、エアクラフト(飛行機)や、

P5183759.jpg
カーモデル(車)のキットが、所狭しと並んでいるのです。
もう、見てるだけで嬉しくなってきますわ。(笑)

P5183764.jpg
博物館級の貴重なキットも。
これはもう、ずっとココに並んでいてほしい。
ココに並んでいるのが、一番似合ってる感じがしますもの。(笑)

P5183751.jpg
もちろん、塗料の品揃えもバッチリ。
これは、田宮のエナメルカラー。

P5183752.jpg
定番のクレオス(旧グンゼ)のMr.カラー。

P5183762.jpg
さすが!、ガイアノーツのエナメルカラーも揃ってますぜ!。

P5183750.jpg
部材も、様々なモノが揃ってます。
昔から、欲しいモノ&必要なモノが、クラブ堂なら「手に入る」という安心感がありますね。

P1170032.jpg
という事で、買ってきました。

成形修正用に、田宮のフィニッシングペーパー(目の細かい紙ヤスリ)を。
コレ、私が中学生位の時に販売開始されて、今だ現役の製品です。

お手軽に、「スミ入れ」と「部分塗装」という事で、塗料系は「ガンダムマーカー」。(笑)
簡単に言えば「油性ペン」みたいなモノなので、ちょっと塗るには便利なのです。

そして、仕上げ用に、クレオスのトップコート。
「半光沢」と「つや消し」の2種類です。

お値段的には、普通の組立キットが買える位になっちゃいますね。
でも、プラモデルは、これが普通なのです。(汗)

さて、空き時間に、休憩がてらチマチマとやってみましょうか。

あ、そういえば、正月に「だんごの三好」さんで買ったキットも手つかずのママだ・・・。

******************************************************
【関連記事】
お年玉でナニ買うの?、ガンプラでしょ! ---だんごの美好---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1073.html
******************************************************

これも、組んであげねば・・・。(汗)


******************************************************
クラブ堂
住所:埼玉県熊谷市妻沼1477−8
営業時間:9時~19時半
定休日:月曜
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村