P1170548.jpg

今宵は、ストロベリームーン。

昨日辺りから、ネット上で「ストロベリームーン」が話題になっていました。
夏至の近い頃に見られる「赤みがかった満月」の事です。

アメリカで、イチゴの収穫時期である6月に、満月が赤くなる事から、そう呼ばれるようになったとか。
日本だと、イチゴの時期は「冬」というイメージがありますが、イチゴの本来の収穫時期は初夏なのですよね。

P1150190.jpg

ウチも庭にイチゴが生えている(もう何年も手入れしていないので、ほぼ野生化してます・・・)のですが、この時期には赤い実が沢山収穫できるのです。

「見ると幸せになる」とか「好きな人と結ばれる」とか言われていますね。
赤というかピンクの月ですから、そんなロマンスにまつわるエピソードもあるのでしょう。(笑)

夕方、登り始めた月は、肉眼で見ても赤味がかったように見えました。
所用もあったので、もう少し高くなったら撮影しようかと思っていたのですが、なんと雷雨が襲来するという・・・。
時折鳴る雷と強い雨で、夜空は雲ってしまいました。
もちろん、月も雲の中に・・・。

結局、月が顔を出したのは、23時近くになってからでした。
月の位置も高くなっており、色は肉眼で見ると通常の色のように感じました。

「ストロベリームーンと言っても、赤くは見えない。」

とか、

「上り始めだけ赤っぽく見える」

などと言われる事もありますしね。

PB167800_201706102137110b6.jpg

でも、せっかくなので、ストロベリームーンにレンズを向けてみました。
(カメラとレンズは、昨年の11月にスーパームーンを撮ったのと同じ構成。)

で、撮れたのが、トップの画像という訳です。

こうして見ると、僅かに赤味かかっている、という感じでしょうか。
赤というより、極薄いオレンジ色かな?。
(まあ、撮影時のホワイトバランスやモニターの調子で、変わってしまいますけど。)

ともあれ、年に一度の事ですから、これはこれで記録という事で。(笑)
こうした天体ショーは、見られるチャンスに見ておくのが良いですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村