IMG_3454.jpg

別府沼公園の花菖蒲、キレイに咲いています。

先週、とぎがわの花菖蒲を見てきました。

******************************************************
【関連記事】
ときがわの花菖蒲、見頃です --- ときがわ町 ときがわ花菖蒲園 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1225.html
******************************************************

埼玉北部にも花菖蒲の名所があり、見頃を迎えています。
熊谷市の最北部にある「別府沼公園」。
ここには大きな花菖蒲園があり、毎年奇麗な花菖蒲を見る事ができるのです。

IMG_3437.jpg
別府沼公園は、季節ごとに様々な花が見られます。
この時季は、花菖蒲と紫陽花でしょうか。
今年の紫陽花は、ちょっと開花が遅くて、見頃はもう少し先という感じですね。

IMG_3441.jpg
花菖蒲の開花も、植えられている場所によって開花具合が随分違っていますね。
ココは、一番良く咲いているエリア。

IMG_3465.jpg
花菖蒲の株が植えられている間隔が比較的狭いので、花も「密」に感じます。

IMG_3470.jpg
畦のすぐ近く咲いている花であれば、スマートフォン等でも、この位近づいて撮れますね。

IMG_3477.jpg
撮るのに夢中になって、落ちないように「要注意」ですが。(笑)

IMG_3432.jpg
別府沼公園は、外周にウォーキングコースが設けらています。
花菖蒲を眺めながら、ウォーキングを楽しむ方々も多いですね。

IMG_3426.jpg
一番西のエリアは、これからという感じでしょうか。

IMG_3435.jpg
これだけの数の花菖蒲ですので、手入れも大変ですよね。

IMG_3461.jpg
多くの方々の手によって、毎年奇麗な花菖蒲が咲くのです。

IMG_3484.jpg
例年、見頃は6月中旬頃まで。
でも、今年はもう少し長く見られそうです。

梅雨の晴れ間に、花菖蒲を見に行かれてみてはいかがでしょうか。

******************************************************
別府沼公園
住所:埼玉県熊谷市西別府1456
******************************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村