P6206972.jpg

艶やかな色で、一面に咲く「べに花」。

6月下旬、埼玉北部から少し離れたエリアで、色々と花を見ていました。

P6206960.jpg
埼玉県桶川市は、「べに花」が有名ですね。
例年、「桶川市農業センター」の周辺で「べに花まつり」が開催されます。
今年は、6月17日と18日に開催されたそうです。

P6206937.jpg
私が行ったのは、その数日後。
「べに花まつり」での結婚式セレモニーで使われたベンチが、まだ残されていました。
一昨年、このセレモニーを見ましたが、とても賑やかで楽しかったですね。

P6206946.jpg
「桶川市農業センター」の裏手に、べに花畑が広がっています。

P6206957.jpg
少し最盛期を過ぎているかな?という感じだったでしょうか。

P6206975.jpg
畑のエリアで咲き具合が違うので、彩りもまちまち。

P6206982.jpg
でも、それが素敵なグラデーションになっていました。

P6206989.jpg
この、べに花独特の色が美しいです。

P6207020.jpg
畑の端には、特設の見晴し台がありました。
高い視点から見ると、また違った美しさがありますね。

P6207011.jpg
畑のあちこちで、べに花の摘み取りも始まっていました。
「摘み取り体験」も行われていたようで、慣れない手つきで摘んでいらっしゃる姿も。(笑)
でも、とても楽しそうでした。

P6207036.jpg
近くで見ても、この独特の色形が美しいです。

P6207042.jpg
仮設の売店も出ていて、べに花の切り花が販売されていました。
見に来ている人が、結構購入していましたね。

P6207013.jpg
今年は、祭りの時に来られなかったのが、ちょっと残念でした。
祭りでは、桶川だけでなく近隣の町からも出店があって、様々な御当地グルメも楽しめるのですよね。
「花より団子」という感じになってしまいますが(笑)、これもまた楽しみだったりします。

来年は、是非とも良いタイミングで来てみたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村