P7088247.jpg

今年は、暑い暑い七夕まつり!。

深谷の街中の「中山道」で、今年も「七夕まつり」が開催されました。
今年は、7日の午後3時から始まり、9日の夜に終了というスケジュール。

私は、8日(土曜日)に、家族と一緒に出かけてきました。
比較的早い時間だったので、人は少なめ。
こういうタイミングだと、ゆっくり七夕飾りを見て回れるのですよね。
という事で、稲荷町の東端から歩いてみましょう。

P7088134.jpg
山崎青果さん。
左側に可愛いキャラクターがいるのですが、ああっ、ちょうど隠れちゃってる・・・。(汗)

P7088138.jpg
Daisy hairさんは、今年が初めての七夕になるでしょうか?。

P7088143.jpg
やまもと薬局さん。
ふっかちゃん&ミニオンズです。

P7088149.jpg
オリケイさんは、ディズニー&トミカ。
そして、彦星&織姫。
毎年恒例の、精密なお城も必見モノです。

P7088156.jpg
土蔵に七夕飾り。
これも深谷の七夕ならでは。

P7088159.jpg
マルカクのタネさんは、巨大なトウモロコシ!。
お目立ち度は満点ですね。(笑)

P7088162.jpg
行人橋の欄干には、子供達が書いた短冊が吊るされた笹が並びます。

P7088418.jpg
この光景も、深谷の七夕なんですよね。

P7088164.jpg
行人橋から街中方面の眺め。
人が多くなってきているのが分かります。

P7088203.jpg
とはいえ、まだまだ人は少なくて。
最盛期の時間帯は、身動きも大変な位になるのですよ。(汗)

P7088229.jpg
お!、くまモン発見!。

P7088231.jpg
きん藤旅館さんは、七夕飾りはもちろん、美味しいモノもイッパイ。
「和だしらーめん」や「冷し担々麺」が美味しそうでした。
インスタグラム用の撮影フレームも準備されていたのには驚き。(笑)

P7088233.jpg
きん藤旅館さんのミニオンズ。
リアルで完成度が凄し!。

P7088241.jpg
埼玉工業大学。
浴衣姿のフカニャンの顔出し看板がナイス。
浴衣姿の女性も素敵でした。

P7088256.jpg
ときわ園さんは、トトロですね。
ねこバスに、ふっかちゃんが乗ってるのですよ!。(笑)

P7088274.jpg
いせや呉服店さんは、彦星と織姫の顔出し看板で、ふっかちゃんと記念写真を。

P7088276.jpg
新しい店舗になった、かまや寝具店さんの前には、保育園の御神輿飾り。

P7088284.jpg
ふとんの大栄釜屋さん。
迫力のジュラシックパーク。

P7088293.jpg
角度を変えて、もう一枚。
この飛び出す立体感、凄いですよね。

P7088291.jpg
大野時計店さん。
ふっかちゃんの、彦星&織姫が可愛いです。

P7088297.jpg
釜屋金物店さん。
今年は、アンパンマン!。
下にはトーマスもいて、子供達に大人気!。

P7088305.jpg
萩原薬局さんは、トトロの世界を再現!。
もうこれは、映画のセットみたいですね。

P7088309.jpg
「仙元山行」、「ふっかバス」・・・バス停が深谷バージョンになってます!。

P7088312.jpg
藤橋藤三郎酒店さんは、お馴染みの3人。
個人的には、こっしー が居てくれるのが嬉しいですわ。(笑)

P7088322.jpg
おもちゃの高木さんは、大きな吹き流し飾り。

P7088321.jpg
今年は、ふっかちゃん、ドラえもん、、プーさん、あとひとりは誰でしたっけ?。(汗)

P7088346.jpg
七ツ梅は、ふっかちゃんの彦星&織姫。
やっぱり、ふっかちゃんは人気がありますね。

P7088357.jpg
裏路地に入って、フラワーズカンパニーさん。
自分で短冊を書いて、吊るせるようになっていました。

P7088358.jpg
こんなお願いごともありました・・・。
叶うとイイですね。(苦笑)

P7088368.jpg
和菓子の浜岡屋さんは、ラグビー姿のふっかちゃん。
なんと、この七夕飾りの前で記念撮影すると、「水大福」を頂けるという!。

P7088364.jpg
店舗横にも、任天堂キャラがイッパイ!。

P7088378.jpg
浜岡屋さんでは、「七夕まんじゅう」が販売中でした。
買わせて頂いて、帰ってから食べましたのですが、とても美味しかったです。

P7088410.jpg
中山道に戻って、ハタヤスポーツさん。
このふっちゃかんの七夕飾りも人気です。

P7088412.jpg
サイクルセンタースズキさん。
名札を付けたコバトン!。
深谷の七夕で、コバトンは珍しいですね。

P7088415.jpg
時習堂書店さん。
毎年、凄い凝った造りの七夕飾りなのですが、今年はさらに凄い!。
お話を伺ったのですが、この細工、かなり時間を掛けての製作だったそうです。

P7088425.jpg
そして、定点観測の「ガンタンク」。
今年も、第2デッキで修理待ち状態でした。
年々、色褪せてきているのが、ちょっと寂しいかも・・・。

P7088439.jpg
まだまだ、沢山の七夕飾りがありましたが、とても撮りきれない程です。(笑)
今年も賑やかで綺麗な、深谷の七夕飾りでした。

・・・次に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村