ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

さようなら、産業会館 

R0022218.jpg

解体工事が始まりました・・・。

R0022250.jpg
ちょっと調べ物があったので、深谷の市立図書館へ行ってきました。
やはり図書館は便利ですね。
大いに利用すべきです。(笑)

その時に目に入ったのが・・・

R0022243.jpg
何台もの、大きな重機。

R0022225.jpg
市立図書館の隣りにある「深谷市産業会館」。
今年の3月に閉館となり、取り壊される事になっていたのです。

R0022228.jpg
理由は、耐震性に関する問題。
古い建物なのでで、耐震性が低く、安全性に問題があるとの判断からです。

R0022226.jpg
その解体工事が、今月中旬から開始されていたのでした。

R0022212.jpg
中の物は運び出されているようで、建物そのものの解体が行われていました。

R0022267.jpg
カニ鋏のアタッチメントを装備した重機が、手際良く廃材を片付けています。

R0022231.jpg
道沿いに面した所の立ち木も伐採されて、根元が残るばかり。

R0022236.jpg
裏側は、まだ手が付いていない状態でした。
この大きな木も、いずれ伐採されてしまうのでしょうか?。

R0022214.jpg
この建物は、昭和42年に「厚生会館」として建てられ、当初は結婚式場として利用されていたそうです。
その後、「産業会館」として、商工会議所の事務局などが置かれていました。
セミナー等もよく行われていたのですよね。
(私も、何度か参加した事がありました。)

R0022217.jpg
いつもそこに、当たり前のように建っていた建物が無くなるのは寂しいモノです。
それが仕方ない事だとしても・・・。

閉館時にはセレモニーも行われて、お別れは言ったつもりでした。
しかし、こうした光景を見ると、あらためて言いたくなってしまうのです。

さようなら、産業会館。
いままで、ありがとう。
お疲れさま。

来春になると、ココはどんな光景になるのでしょうか・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.