ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第11回 深谷市産業祭 (ふっかちゃんを探せ!編) 

P1230606.jpg

探せ!、追え!、謎を解け!。
そして、ふっかちゃんを探し出せ!。


P1230612.jpg
深谷産業祭の恒例の謎解きイベント。
今回は「ふっかちゃんを探せ!」。

*****************************************************
【関連記事】
第11回 深谷市産業祭 1日目
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1010.html

第11回 深谷市産業祭 1日目(グルメ編)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1011.html

第11回 深谷市産業祭 2日目(ステージ編)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1012.html
*****************************************************

前回は、モンスターを倒しながらゴールをめざす「クエスト」でした。

*****************************************************
【関連記事】
第10回 深谷市産業祭 --- その4 【ふっかちゃん謎解きクエスト】---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-643.html
*****************************************************

さて、今回はどんな感じでしょうか。

P1230616.jpg
まずは、受付して「謎解きマップ」を入手。
各ポイントで謎を解きつつ、ゴールを目指す訳ですな。

P1230618.jpg
最初の「謎」は、コレ。
さて、深谷で有名なモノとは・・・。(謎)

P1230658.jpg
これは、回答を書き込む「謎解きシート」に書かれた番号を結んでいけばいいのだね。
結構簡単・・・と思いきや、意外と大変・・・。(笑)

P1230686.jpg
これは、深谷市民なら簡単、簡単。(笑)

P1230713.jpg
これに意外と引っ掛かる人が多かったような。

P1230714.jpg
こんな感じね。(笑)

P1230869.jpg
いよいよ、最後の謎。
これで、ふっかちゃんを助ける事ができるのだ。

P1230873.jpg
ナニか、見慣れた場所だな。(笑)

P1230875.jpg
ゴールは、東蔵の中でした。

P1230877.jpg
ココで、謎の答え合わせをしてもらいましょう。

P1230884.jpg
全問正解!。
助けるカギは「ちゅーりっぷ」。

P1230879.jpg
そして、ペーパークラフトを手渡されて製作する事に。(謎)

P1230882.jpg
パーツ数は少ないけれど、結構大変そうだな。(汗)

P1230881.jpg
詳しい製作説明書付き。

P1230890.jpg
子供連れの家族が多かったですが、作っているのは親御さんばかり。(笑)
(ちなみに、ウチも子供連れでした。)
子供だけでは、ちょっと難しい製作レベルだったかもしれません。

P1230897.jpg
アウトラインの切り出しは、子供。
細部の切り出しは、嫁。
組立は、私。

家族の共同作業で、比較的短時間で製作できました。
子供が切った所が、ガタガタですが。(笑)


紙製ながら、カムの動きで「ふっかちゃん」が上下します。
駆動部分と滑動部分は、丁寧に作らないと動きが悪くなってしまいますね。

P1230913.jpg
完成したペーパークラフトを持って、奥の「謎」のスペースへ。
鍵(合い言葉)の「ちゅーりっぷ」で、無事に救出成功でした!。

P1230921.jpg
最後は、大きな「ふっかちゃん」の縫いぐるみと記念撮影。

昨年より謎解きの難易度は下がった感じですが、小さな子供だと、この位がイイかもしれませんね。
でも、ペーパークラフトの難易度は高かったような。
「ウチに帰って作ります」なんて御家族も多かったようです。(笑)

今回も、産業祭の会場を歩きながら「謎解き」を楽しめました。
来年は、どんな企画が飛び出すでしょうか。
今から楽しみですね。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.