PB087917.jpg

長瀞の紅葉も見頃になってきました。

PB087948.jpg
この季節になると、あちこちで紅葉の便りが聞こえてきますね。
深谷や熊谷からお手軽に行ける距離の紅葉スポットといえば「長瀞」。
最盛期の週末などは混雑する事も多いのですが、やはり見に行っておきたいですね。

PB087958.jpg
長瀞の紅葉といえば、「月の石もみじ公園」が有名でしょうか。
日が落ちるとライトアップも行われます。

PB087962.jpg
この公園は、明治から昭和に活躍した俳人「高浜虚子」の句「ここに我句を留むべき月の石」が刻まれた句碑に由来しています。

PB087368.jpg
紅葉は、見頃を迎えつつありました。

PB087939.jpg
まだ色付きが浅い所もあるので、これからが本番という感じですね。

PB087902.jpg
緑の背景に赤いモミジ。
定番ですが、やはり綺麗に映えますね。

PB087904.jpg
木の下に入って見るのもオススメ。

PB087985.jpg
見上げれば、見事なグラデーション。

PB087995.jpg
曇天で気温が低く、寒かったので、写真だけでも暖かい雰囲気で。(笑)

PB087954.jpg
長瀞は「日本地質学発祥の地」。
紅葉だけでなく、色々な珍しいモノも見る事ができますね。

PB087915.jpg
「月の石もみじ公園」を川沿いに出ると、「虎岩」があります。

PB087924.jpg
様々な鉱物が地下深くで堆積して層になり、こうした不思議な模様になったと言われています。

PB087380.jpg
鉱物ファンには、たまらない光景。

PB087404.jpg
まさに、貴重な標本という感じですね。

PB087401.jpg
紅葉と絡めて眺めるのも一興です。

PB087930.jpg
長瀞の紅葉は、まだまだ楽しめますね。

PB087983.jpg
今週末、長瀞で紅葉狩りなどいかがでしょうか。
ちょっと寒いかと思いますので、暖かい恰好でどうぞ。

【注意】
週末は混雑気味になるので、駐車場(有料)が満車になる事も多いです。
路上駐車は厳禁ですので、くれぐれも御注意下さい。

*****************************************************
月の石もみじ公園
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞947
*****************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1015-4bd36073