ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第7回 青淵まつり --- 渋沢栄一記念館 --- 

P1040454.jpg

天気にも恵まれて、賑やかなイベントでした。

天気の良い日曜、「第7回 青淵まつり」が開催されました。
深谷市の偉人「渋沢栄一」の没後80周年であった2011年に始まった記念イベントでしたが、早くも7回目を迎えました。
(昨年の第6回は、雨天のために中止になってしまいましたが・・・。)

ちなみに「青淵」とは、渋沢栄一の雅号(ペンネームみたいなモノ)です。

P1040381.jpg
場所は、「渋沢栄一記念館」の駐車場エリア。
広大な面積を誇る「広場」に、多くの露店が出て実に賑やかでした。

P1040418.jpg
なんといっても、グルメコーナーは人気ですね。
多くのお店が、様々な美味しいモノを販売していました。
見てると、ついつい食べたくなってしまいますね。(笑)

P1040420.jpg
新鮮な野菜の販売ブースも。

P1040427.jpg
もちろん、「深谷ねぎ」も絶賛売り出し中でした。(笑)

P1040422.jpg
近年、あちこちのイベントで見られるようになった「ネギ一本焼き」。

P1040424.jpg
ココでも、「体験」という事で楽しめるようになっていましたね。

P1040392.jpg
子供達に大人気の「ふあふあ ふっかちゃん」。
私が現地に着いた時は、まだこんな感じでした。(汗)

P1040432.jpg
でも、すぐに起き上がって、子供達を楽しませていました。

P1040453.jpg
ミニ消防自動車も、子供達の注目の的。
乗るのに長い列ができていました。
ホント、造りが凝っているんですよね。

P1040386.jpg
埼玉工業大学のブースは、子供達向けの化学実験の体験コーナー。

P1040387.jpg
多様な実験を自分で体験できるとあって、こちらも凄い人気。

P1040384.jpg
液体窒素の冷凍実験まで実演するとは。(驚!)

P1040445.jpg
埼玉工業大学のマスコットキャラクター「フカニャン」も登場!。

P1040395.jpg
他のブースには・・・おおっ、こんなモノまである!。
焼き玉エンジンですよ。
始動するのにコツがいるんですよねぇ。(笑)

P1040398.jpg
「ふっカーゴ」の舞台も大活躍していました。

P1040436.jpg
ステージのプログラムも、ギッシリです。

P1040409.jpg
私が見ていた時は、地元の小学校の鼓笛隊の演奏。
これがまた、上手なのですよ!。

P1040440.jpg
渋沢栄一記念館の前に行くと、こんなポスターが。
渋沢栄一ゆかりの地をめぐるスタンプラリーですって!。


P1040458.jpg
渋沢栄一記念館も、スタンプポイントのひとつだそうで。
早速、スタンプ用紙をもらって、スタンプを押してもらいました。

そこで色々とお話を聞いたら、13日のみ、伊勢崎市との特別コラボ企画があるとの事。
世界遺産である「田島弥平旧宅」で、特別に室内を見学できるとか。
そして、特別プレゼントも貰えるそうで。

これは行ってみるしかあるまい!。

という事で、青淵まつりの会場を後にしたのでした。

・・・次回につづく。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.