ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

田島弥平旧宅、特別公開と特別プレゼント 

・・・前回からのつづきです。

P1040463.jpg

身近な場所に「世界遺産」がある嬉しさ。

青淵まつりで、スタンプラリーについて話を聞いた所、13日限定で伊勢崎市とのコラボ企画があると聞いて、青淵まつり会場から「田島弥平旧宅」へ。

*****************************************************
【関連記事】
第7回 青淵まつり --- 渋沢栄一記念館 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1018.html
*****************************************************

P1040467.jpg
「富岡製糸場と絹産業遺産群」のひとつとして、世界遺産となった「田島弥平旧宅」。
見学に訪れる人も、グッと増えました。

P1040507.jpg
私が初めて見学したのは、まだ世界遺産になる前でしたね。

*****************************************************
【関連記事】
自転車で、世界遺産候補「田島弥平旧宅」へ
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-92.html
*****************************************************

P1040538.jpg
深谷と伊勢崎のコラボ企画という事で、沢山の人が訪れていました。

P1040482.jpg
伊勢崎でもスタンプラリーが行われていたようですね。

P1040503.jpg
マスコットキャラクターの「くわまる」が、来場者をお出迎え。

P1040486.jpg
「くわまる」は、田島弥平旧宅を応援する為に誕生したマスコットキャラクターです。
モチーフは「桑の妖精」なんだそうです。

P1040491.jpg
後ろには、可愛いシッポが。
先っぽの赤いのは「桑の実」なんですって。(笑)

P1040480.jpg
伊勢崎興陽高校の皆さんが、カフェを出展していました。
もうお馴染みになった「桑の葉シフォンケーキ」の販売もありましたね。

*****************************************************
【関連記事】
JKの笑顔に釣られて(汗) ---桑の葉シフォンケーキ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-110.html
*****************************************************

P1040478.jpg
「桑茶」の無料サービスが嬉しいですね。
カイコの気分になって、美味しく頂きました。(笑)

P1040474.jpg
特別企画として、母屋の一部が見学できるようになっていました。

P1040536.jpg
いつもは、外からの見学だけですが、中を見せて頂けるのは有り難いですね。

P1040544.jpg
ここは個人宅の住居で、現在もお住まいになっていらっしゃるのです。
なかなか中を見学できる機会はないのですよね。

P1040525.jpg
床の間のある立派な お座敷を見学させて頂きました。

P1040515.jpg
畳が上げられていて、床板が外されていました。
その板の裏側に、文字が書かれています。
「文久二年」の文字が読めますね。
文久二年(1862年)というと、江戸時代末期ですね。(凄!)

P1040519.jpg
近くにお住まいだった方の立派な作品も広げられていました。
こうした所蔵品があるのも凄いですね。

P1040558.jpg
見学した後、この日だけの「特別プレゼント」を頂きました。
「くわまる」のステッカーと缶バッチ。
そして、桑の葉デザインの手ぬぐい。
これは、なかなか手に入らない代物ですぞ。
ありがとうございました。

深谷市と伊勢崎市、県は違えど、お隣同士の街。
これからも、こうしたコラボ企画があると嬉しいですね。

*****************************************************
田島弥平旧宅
住所:伊勢崎市境島村甲2243番地 外
見学時間:午前9時から午後4時
※)駐車場は、田島弥平旧宅案内所の駐車場を利用します。
※)田島弥平旧宅は個人の住宅で現在も居住しています。
見学の際は、十分にマナーの配慮をお願いします。
*****************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.