ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

わくわく鉄道フェスタ 2014 

土曜の午前中、秩父鉄道の「わくわく鉄道フェスタ」に行ってきました。

IMGP1372.jpg

ウチにとっては毎年のお楽しみイベントなのです。

場所は、熊谷市の広瀬川原車両基地。

IMGP1408.jpg

いつもは入る事のできない所を一般開放してくれて、めったに観る事のできない鉄道関連の施設や車両を間近で見学する事ができます。

会場に到着すると、鉄道ものまねで有名な「立川真司」さんのステージが始まっていました。

IMGP1346.jpg

その芸は、まさに「ネ申」ですね。
驚きと爆笑の連続でした。
私としてはサンダーバード(特急ではなくて国際救助隊の方ね)の音まねがツボでした。
1号と2号の違いとか、着陸時の微妙な音とか、このマニアックさは必聴ですわ。(苦笑)

ステージが終わる頃、汽笛の音が!。
今回は、「SLパレオエクスプレス号」が貨車を牽引して走ってくれました。
スピードはゆっくりですが、煙と蒸気を吐いて目の前を走る姿はド迫力です!。

IMGP1385.jpg

動輪が回る所なんて、もう興奮モノですよ。
鉄の嫁はもちろん、子供も大興奮でした。

整備場内なんて、もう最高。

IMGP1400.jpg

工場撮りをかじってた者としては、本気で撮らせてもらいたいですわ。

他にも、

パンタグラフの昇降体験とか、

IMGP1425.jpg

ミニトロッコに乗ったりとか、

IMGP1412.jpg

トラバーサーに乗ったりとか、

IMGP1460.jpg

転車台が動く所を見学したりとか、

IMGP1449.jpg

まさに「わくわく」な内容ばかりなのでした。

鉄道グッズ関連の販売があるので、気合の入っている「鉄」な方々は早々に来てお目当ての物をGetするのはお約束。
ウチも昔、つり革とか、ドア横の取っ手(?)とか、路線案内板をGetしてたりします。(汗)

毎回、記念にヘッドマークを買おうかと思うのですが、いつも予算オーバーで・・・。
今年も残念ながら・・・。

IMGP1486.jpg

うん、来年のチャンスまでに貯金しておこう。(汗)

という事で、特製のガチャを。

IMGP1476.jpg

今年も楽しい「わくわく鉄道フェスタ」でした。
もちろん、来年も行きたいと思います。

Comment

Name - ひー  

Title - 

なるほど、こんなのあったんですか!
来年は行きたいな。
2014.05.20 Tue 00:11
Edit | Reply |  

Name - ほび  

Title - 

ひーくん>
毎年行ってるけど、凄く楽しいですよ。
いろいろ体験的な事もできるのでオススメです。(^^)
2014.05.20 Tue 05:46
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.