ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ふかや緑の王国「第8回 紅葉ライトアップ・あかり展」

PB177899.jpg

緑の王国に、暖かな「あかり」が灯りました。

ふかや緑の王国で「第8回 紅葉ライトアップ・あかり展」 が今日から開催されました。
日中は暖かくて穏やかだったのですが、夕方から風が吹き始めて、大丈夫かな?と心配しつつ行ってみました。

PB177819.jpg
ちょっと到着が遅くなってしまったので、駐車場に停まっている車の数は少なめ。
ちなみに駐車場は、花植木流通センターの方だけになります。

PB177935.jpg
入ると、左側にイルミネーションが広がります。

PB177960.jpg
ソリの上には、ふっかちゃんが!。
今回のイルミネーションは、なかなか凝っていますね。

PB179230.jpg
通路の脇には、こうした「灯り」が並んでいますが、足元が暗いので小さなライトを持って行った方がいいかもしれません。

PB177838.jpg
「藁ぼっち」と「灯り」のアート作品。

PB179216.jpg
柔らかい光に、とても暖かみを感じますね。

PB177836.jpg
あかり展のメインともいえる、中世ヨーロッパの街並み。
陶芸で製作された建物のランタンの中に、ロウソクの火が灯されています。

PB177840.jpg
この時、ちょうど風が強くなってきてしまい、あちこちでロウソクの火が消えてしまいました。
係の人が火を点けて回っていましたが、とても大変そうでした。
御苦労さまでした。

PB177850.jpg
こんなに明るい「灯りアート」もディスプレイされています。

PB177857.jpg
これは、ヒョウタンに穴を明けて、中に電球(LEDかな?)を仕込んだ「灯り」ですね。
様々な模様があって、とても綺麗ですね。

PB179227.jpg
子供達の書いた絵の「灯り」も、沢山並んでいました。

PB177860.jpg
やっぱり、ふっかちゃんは人気ですね。

PB177866.jpg
池のほとりには、丸い形の「灯り」が、たくさん!。

PB177875.jpg
その向こうには、ライトアップされた「紅葉」が。

PB177908.jpg
今年の紅葉のライトアップは見事ですね。

PB177907.jpg
色付きのタイミングもバッチリです。

PB177914.jpg
紅だけでなく、黄も緑もバランス良くて、まさに「錦絵」のよう。

PB177876.jpg
これもまた、「灯りアート」と呼んでもいいかもしれませんね。

PB177892.jpg
「第8回 紅葉ライトアップ・あかり展」の開催は、20日まで。
秋の夜、暖かな「灯り」を感じに行ってみてはいかがでしょうか。


PB177953.jpg
【おまけ】
お遊びで、こんなのを一枚。
露光中にズーミングするという、よくあるパターン。
手持ち撮影なので、ブレブレですが。(苦笑)

*******************************************
ふかや緑の王国「第8回紅葉ライトアップ・あかり展」
開催期間:11月17日〜20日
開催時間:午後5時~午後8時
※)雨天中止
*******************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment