ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

渋沢栄一ゆかりの地をめぐる「2016 ふかやスタンプラリー」 

P1040440_20161119015645f9d.jpg

ふかやスタンプラリーに参加してきました。

11月13日の「青淵まつり」で、「ふかやスタンプラリー」の事を知りました。

*******************************************
【関連記事】
第7回 青淵まつり --- 渋沢栄一記念館 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1018.html
*******************************************

深谷の偉人「渋沢栄一」の所縁の地をめぐるスタンプラリーです。
深谷市民であれば、お馴染みの所ではありますが、せっかくなので後日に参加してみました。(笑)

P1040458_201611190157167c1.jpg
既に「青淵祭り」の会場だった「渋沢栄一記念館」で、ひとつめのスタンプをGet済み。
残る4カ所を巡る「深谷プチ旅」を始めましょう。(笑)

P1040683.jpg
まずは「旧煉瓦製造施設」。
当ブログでも、何度もアップしている所ですね。

*******************************************
【関連記事】
ホフマン輪窯6号窯、特別公開
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-823.html
*******************************************

P1040654.jpg
いつもは、土日のみ見学が可能ですが、スタンプラリー期間中は平日でも見学可能。

P1040668.jpg
まだ見た事のない人は、是非!。
一見の価値アリです。

P1040675.jpg
観光バスで、団体さんも見学に来ていました。
だんだんと知名度が上がってきてるようですね。

P1040687.jpg
併せて、資料館の方も見学しておきたいですね。

P1040636.jpg
スタンプは、資料館の窓口でGet。

P1040691.jpg
続いて、「誠之堂・清風亭」へ。

P1040717.jpg
「誠之堂」は、渋沢栄一の喜寿のお祝いにと建てられたモノです。
まあ、バースデープレゼントという感じですね。(笑)

P1040692.jpg
「誠之堂」は、東京の世田谷にあったのですが、平成11年に深谷へ移築されました。
今年は、世田谷に建てられてから100周年の年。
記念展が、隣りの「清風亭」の中で開催されていました。

P1040714.jpg
「清風亭」は、渋沢栄一を支えた佐々木勇之助の古希を記念して建てられました。
こちらも、世田谷に建てられ、平成11年に深谷へ移築となりました。
(注意:建物内の展示物の撮影は禁止となっています。)

P1040741.jpg
移動して、「尾高惇忠生家」へ。

P1040752.jpg
富岡製糸場の初代場長として活躍した「尾高惇忠」は、渋沢栄一に論語を教えた先生でもありました。
ここに私塾を開いて、教育にも力を入れていたそうです。

P1040772.jpg
主屋の裏にある煉瓦倉庫も見所ですね。

P1040767.jpg
深谷で焼かれた煉瓦が使われているのでは、と言われています。

P1040845.jpg
最後のポイントである「旧渋沢邸、中の家(なかんち)」。
ここも、当ブログではお馴染みですね。

*******************************************
【関連記事】
2016 なかんち季節のおもてなし 春 --- 深谷市 「中の家(なかんち)」---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-824.html
*******************************************

P1040782.jpg
木々の色が、秋の色になっていました。

P1040781.jpg
紅葉をバックに、若き日の渋沢栄一翁の像。

P1040810.jpg
ふかやスタンプラリーに合わせて、瓦展が開催中。
13日には、昔の製法の瓦製作が披露されたようです。

P1040792.jpg
最後のスタンプをGet。
全てスタンプ集めた後に景品が貰えるのです。
もちろん、最後のスタンプを押した「中の家」でも貰えます。

しかし、私としては、スタートポイントに戻ってゴールとしたいと思いました。(笑)

P1040847.jpg
という事で、「渋沢栄一記念館」へ。

P1040853.jpg
「渋沢栄一記念館」は、無料で見学できるので、ぜひ見ておきたいですね。

P1040858.jpg
受付で、全てのスタンプを集めた旨を伝えると、景品が頂けるのでした。
景品は、「特製クリアファイル」、「渋沢平九郎うちわ」(なんてマニアックな(笑))、各施設が切り絵でデザインされた「ポストカード」。
この中から、好きな物をひとつ選べます。


P1040860_2.jpg
私は「中の家」のポストカードをチョイスしました。

P1040874.jpg
各施設では、ガイドさんの詳しい解説も聞けます。
なかなか知る事ができないディープな内容も聞けるかと思います。(笑)

P1040850.jpg
今回の「ふかやスタンプラリー」は、11月20日の15:00まで。
この機会に、秋の深谷を巡ってみるのも良いですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.