PB209475.jpg

今年も、たくさんのキャラクター達が大集合!。

「ゆるきゃら」と呼ばれているキャラクター達。
地元や企業のPR活動で活躍している姿は、今や普通に見られるようになりました。
大成功しているキャラクターもあれば、残念ながら姿を消してゆくキャラクターもアリ・・・。

私も、そうしたキャラクター達を見る機会が多いのですが、まだまだ知らないキャラクターも多い。
そんな沢山のキャラクター達に会えるのが、埼玉県羽生市で開催される「世界キャラクターさみっと in 羽生」。
数年前までは「ゆるキャラさみっと in 羽生」というネーミングでしたが、幅広いジャンルのキャラクター達が参加するようになって改名したのでした。

今年の開催日は、11月19日と20日。
例年通り2日間の開催でした。

初日は、朝から雨で大変だったようです。

2日目は、朝は濃霧なれど、しだいに晴れてきました。
しかし、地面が濡れていて、しかも泥濘もあったりして、キャラさん達は移動が大変だったようで。
足には、ビニールで即席のカバーをつけたりしていました。

そんな2日目の午後、子供を連れて行ってきたのでした。

PB209241.jpg
会場は、羽生水郷公園。
今回は、参加キャラクターが、ちょっと少なくなってしまったようですが、それでも400体以上。
午後からだったので、全部見て回るのは無理ですね・・・。
という事で、会場内を歩きつつ、出会ったキャラさん達と2ショット写真を撮る事にしました。

PB209272.jpg
会場上空には、羽生の熱気球がフワフワと。
この熱気球には、体験搭乗できるのです。

以下、ひたすらキャラクター達の画像が続きます・・・。(汗)

PB209246.jpg
今回、最初に出会ったのが、埼玉県春日部市「とろ★りん」。
春日部焼きそばのイメージキャラクター。
ちなみに、春日部焼きそばとは、シソふりかけが掛かった焼そばです。

PB209251.jpg
ステージ上でパフォーマンス中なのは、愛知県南知多町「フランソワーズびわ」。
会場内には、3つのステージがあって、夫々にキャラクター達のPRタイムがあるのです。

PB209255.jpg
神奈川県厚木市「あゆコロちゃん」。
深谷市の「ふっかちゃん」と仲良しのキャラさん。
深谷市産業祭にも来てくれましたね。

PB209257.jpg
新潟県胎内市「リップルちゃん」。
同市の観光大使を務める、チューリップの妖精の女の子。

PB209262.jpg
京都府「シカナイさん」。
ゆるーい感じがナイス。

PB209265.jpg
新潟県糸魚川市「ブラック番長」。
糸魚川ブラック焼きそばのPRキャラ。
サングラスの下の目が可愛いのだ。

PB209281.jpg
東京都千代田区秋葉原「ちょうせい豆乳くん」。
もう、すっかりお馴染み。(笑)
かなりクタビレてたけど、大丈夫だったかな?。(汗)

PB209284.jpg
長野県千代田町「みよたん」。
浅間山方面のイベントに行くと、会える事が多いですね。

PB209289.jpg
富山県滑川市「キラリン」。
モチーフは、ホタルイカ。
踊りも上手なのだ。

PB209313.jpg
高知県須崎市「しんじょう君」。
先の「ゆるキャラグランプリ」で、見事グランプリを獲得!。

PB209582.jpg
こんな可愛いコスチュームで、ステージパフォーマンスをしていました。

PB209323.jpg
関西のぬいぐるみ製作専門店のキャラ「ミツバチみっちゃん」。
とってもフレンドリーで楽しいキャラさんでした。

PB209331.jpg
埼玉県の富士住建のキャラ「フルまる」。
企業のキャラさんには、なかなか会えないのですよね。

PB209339.jpg
東京都稲城市「稲城なしのすけ」と、東京都「きみたん」。
なかなか見られない貴重なコラボ。(笑)

PB209341.jpg
「稲城なしのすけ」は、ガンダム等で有名なメカデザイナー「大河原邦男」先生のデザインなのです!。

PB209346.jpg
埼玉県川口市「きゅぽらん」。
鋳物の街である川口。
という事で、モチーフはキューポラなのです。

PB209352.jpg
埼玉県下水水道局「クマムシくん、クマニャンコちゃん」と、埼玉県鳩山町「はーとん」。
こうした並びを見られるのも、こうしたイベントならでは。

PB209365.jpg
埼玉県鴻巣市の「ひなちゃん」。
深谷のイベント「ふかや花フェスタ」にも、毎年来てくれるのですよ。

PB209372.jpg
福島県田村市「オリオンちゃん」。
ネーミングの通り、夜空の綺麗な場所が大好き。

PB209377.jpg
栃木県小山市「おやまくま」。
顔が漢字の「小山」になってます。
ゆるい可愛さに、ファンも多いのです。

PB209383.jpg
東京都の「やる気なし男」。
まさに、名前の通りのキャラクター。(笑)

PB209386.jpg
栃木県矢板市「ともなりくん」。
今回、初めて会ったキャラさんでした。

PB209389.jpg
長野県小布施町「おぶせくりちゃん、おぶせまろんちゃん」。
2人揃って並ぶのは、意外と珍しいとか。

PB209393.jpg
群馬県みなかみ町「おいでちゃん」。
水上温泉のPRキャラで、駅でSLの到着時のお出迎えなどでも活躍していますね。

PB209400.jpg
岩手県大船渡市「おおふなトン」。
ブタじゃんないトン!との事ですが、どう見ても・・・。(笑)
お腹の筋は、黄金のサンマなのです。

PB209410.jpg
山形県山形市「はながたベニちゃん」。
この時は、花笠を持ってなかったね。(笑)

PB209413.jpg
三重県四日市市「こにゅうどうくん」。
この赤い舌が伸びるんですよ。(笑)

PB209427.jpg
北海道小樽市「ゾンベアー」。
ゾンビのクマちゃん。
キモカワ系キャラの中ではピカイチ!。

PB209421.jpg
北海道夕張市「メロン熊」。
楽しい凶暴さは、キャラクター界随一。(笑)

PB209430.jpg
あちこちで、皆さんカジられてました。(笑)

PB209423.jpg
私も強襲されました・・・。(汗)

長くなったので・・・次に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1025-deba5d9e