PB159143.jpg

山の上は、冬桜と紅葉が見頃でした。

埼玉北部の街、深谷や熊谷から見に行ける「冬桜」のスポットは幾つかあります。
先にアップした、群馬県藤岡市の三波川桜山公園も、そのひとつ。

*******************************************
【関連記事】
冬桜と紅葉のコラボレーション --- 群馬県藤岡市三波川 桜山公園 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1017.html
*******************************************

その近くに、もうひとつ「冬桜」が見られるスポットがあります。

PB159095.jpg
埼玉県神川町の「城峯公園」。
最近、テレビでも取り上げられた「冬桜」のスポットです。

PB157721.jpg
山の上にある公園なので、そこまでは山道を行く事になります。
道沿いには「もうすぐだよ」というノボリが幾つも立っているのですが、初めて行く人は「まだかよ!」と思う距離かもしれません。(苦笑)

PB159090.jpg
駐車場に車を停めて、城峯公園へ向かいます。
歩道沿いから、こんな紅葉の光景が見られました。
これは、紅葉の具合に期待できます。

PB157724.jpg
公園入り口で、冬桜協力金(200円)を払い、公園中へ。
入り口付近の「かえる岩」も、紅葉に包まれていました。

PB157725.jpg
艶やかな色彩で、眩しい位です。
ホント、今シーズンは紅葉の当たり年ですね。

PB157729.jpg
公園内は、こんな感じ。
適度に散策できる、ほどよい広さですね。

PB157733.jpg
ノボリも、断然「冬桜推し」。(笑)

PB157747.jpg
まずは、紅葉を楽しみつつ。

PB157771.jpg
大モミジの、見事な色付き。

PB157735.jpg
下には、モミジの絨毯が広がっていました。

PB159122.jpg
冬桜が見えてきました。

PB157728.jpg
説明によれば、昭和48年に植えられたとか。
もう40年以上も前になるのですね。

PB159115.jpg
この時季に咲く桜は、落ち着いた雰囲気の美しさですね。

PB159121.jpg
淡いピンクが可愛らしい。

PB159101.jpg
紅葉をバックに冬桜を。
この組合せは、なかなか見る機会がありません。

PB159103.jpg
冬桜の周りには、紅葉がイッパイ。

PB159107.jpg
ジックリと見ていきましょう。

PB159130.jpg
太陽の光が透過すると、暖かな雰囲気になりますね。

PB159139.jpg
木々の隙間から覗き見る感じで。(笑)

PB159140.jpg
青空が入ると、さらに映えますね。

PB159184.jpg
モミジの紅は、本当に美しいです。

PB157760.jpg
展望台の上からは、神流湖(下久保ダムの人造湖)が一望。
紅葉の山々も望む事ができますね。

PB157751.jpg
公園内には、農産物直売所や食堂などもあります。

PB157752.jpg
散策の休憩にはイイですね。

PB159193.jpg
山の上の紅葉は、そろそろ終盤。
タップリと満喫しました。

PB157727.jpg
冬桜の見頃は、12月上旬まで。
ライトアップやイルミネーションも行われているようです。
暖かい恰好で、冬桜と紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか。

*******************************************
城峯公園
住所:埼玉県児玉郡神川町矢納1277
開園時間:8時~17時(冬桜のライトアップ期間は20時まで)
*******************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1027-2d1fa7f8