ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

11月の初雪 

PB248021.jpg

深谷も雪の中・・・。

いやはや、降りましたね。
11月の初雪です。
熊谷気象台によれば、熊谷の11月の積雪は66年ぶりとの事。
まさに「珍事」の部類に入るかと。

P1050112_n.jpg
前日の昼頃は、青空が見えていました。
雲行きは怪しい感じでしたけどね。

P1050055_n.jpg
夕方の雲は、こんな感じでした。
いかにも「降りそう・・・」な雰囲気。

IMG_1748.jpg
そして、今朝。
早朝は雨でしたが、しだいに雪に変わってきましたね。

IMG_1746.jpg
そして、あれよあれよという間に、降りが凄くなって・・・。

PB249725_n.jpg
アッという間に、積雪。(汗)

午前中、車で出かける用件があったのですが、ちょっとヒヤヒヤでした。
タイヤは冬用に交換してあったのですが、他の車がノーマルタイヤっぽい感じでしたので。
雪の日は、ノーマルタイヤの車両は走行を控えてほしいな、と切に願います・・・。

PB247963.jpg
そんな出先の途中、「ふかや緑の王国」に寄ってみました。
雪景色なんて、なかなか見られませんから。(笑)

PB247972.jpg
「ラクショウの森」の入り口。
背の高い木の上に、雪が積もっていました。

PB247967.jpg
雪の中に、ピラカンサの紅い実。
紅白で、おめでたい?。(笑)

PB247974.jpg
「ハナミズキ通り」は、すっかり雪化粧。
11月とは思えない光景ですね。

PB247977.jpg
色付いた木々の上から、雪が降り続いていました。

PB247992.jpg
先日の「第8回 紅葉ライトアップ・あかり展」で、ライトアップされていたモミジも雪の中。

*******************************************
【関連記事】
ふかや緑の王国「第8回 紅葉ライトアップ・あかり展」
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1022.html
*******************************************

PB247998.jpg
梅園の梅の木の枝も、雪が乗って重そうでした。

PB248006.jpg
木の馬の上にも、ズッシリと。(笑)

PB248011.jpg
「藁ボッチ」の雪景色。

PB248014.jpg
いつもの「FUKAYA」の大看板も、雪にまみれていました。(汗)

PB248019.jpg
芝生広場も、一面の銀世界。
この時も、雪はシンシンと降り続いていました。

PB248047.jpg
11月の深谷とは思えない雪景色ですね。

PB248049.jpg
ローズガーデンの近くにある、テーブルとイス。
雪が降ると、雰囲気が変わりますね。

PB248062.jpg
黄色いイチョウにも、上に雪が。

PB248091.jpg
メタセコイヤの木の下には、雪の重みで折れた大きな枝が落ちていました。
積雪のある時は、こうした事も気を付けないといけませんね。

PB248073.jpg
山茶花と雪。
なんとも、風情がありますね。

PB248081.jpg
「カエデ通り」も、雪景色。
ここも「あかり展」でライトアップされていた所です。

PB248083.jpg
紅葉と雪。
11月の初雪は、美しい光景を見せてくれました。

PB248008.jpg
そうそう、今週末は「第8回 秋まつり」。
とりあえず、雪は無くなっていそうですね。(笑)

*******************************************
ふかや緑の王国
住所:深谷市櫛引24
開園時間:9:00〜17:00
定休日:年末年始
http://www.city.fukaya.saitama.jp/greenkingdom/
*******************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Name - カノッチ  

Title - 

11月の埼玉県とは思えない雪でしたね!
2016.11.26 Sat 20:19
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

カノッチ さん>
ホント、まさか、こんなに積もるとは思いませんでした。
今シーズンは、平地でも雪の降る回数が多くなりそうな予感がします。(汗)
2016.11.26 Sat 21:20
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.