ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

晩秋の聖天様 

PB259870.jpg

秋の色彩も深まってきました。

11月も終盤。
街中も、すっかり「秋色」に染まっています。
先日は雪まで降って、早くも冬の足音さえ聞こえてくるようですね。

PB259869.jpg
街中での紅葉スポットといえば、お馴染み「妻沼の聖天様」。
あちこちに綺麗に色付く木々があって、綺麗なのですよね。
ウチから近いので、季節ごとの定点観測という感じで、今シーズンの秋の様子など。

PB259866.jpg
貴惣門をくぐった脇にある大きな木が、良い色になっていました。
落葉している木もありましたので、そろそろ見納めという感じでしょうか。
(TOP画像の木も、同じ場所です。)

PB259877.jpg
本堂の屋根に、まだ雪が残っていました。
おお、右側の大木が、綺麗に色付いています。

PB259882.jpg
青空と黄葉の組合せも綺麗ですね。

PB259936.jpg
聖天様の紅葉といえば、ナント言っても平和の塔の周辺。
タイミング的には、ちょっと遅かった感じではありますが、まだまだ綺麗でした。
ココで、ブライダル撮影をする事も多いのですよね。
私が撮る前にも、花婿&花嫁が撮影していました。

PB259914.jpg
少し数が減ってしまいましたが、まだまだ、艶やかさを残しているモミジ。
まさに、秋の色ですね。

PB259912.jpg
少し傾いた日差しが、大モミジを透過してきました。
こうして、浮き出る感じの光景が好きです。>私

PB259962.jpg
大銀杏の根元は、黄色い葉の絨毯。
これもまた、秋の色。

PB258106.jpg
ネコも、落ち葉の上を散歩しています。

PB259992.jpg
カサカサと、足音を立てて近づいてきてくれました。

PB259927.jpg
ネコ達にとっても、秋は良い季節なのかもしれませんね。

PB259975.jpg
聖天様の秋も深まり、晩秋となってきたようです。
もう少し、名残りの秋が楽しめそうですね。

PB259873.jpg
そうそう、聖天様の境内にある建物9件が、国の登録有形文化財になるようです。
この仁王門も、そのひとつ。
他に、籠堂、鐘楼、閼伽井堂、三宝荒神社、五社大明神、天満社、水屋、平和の塔。
聖天様の境内が、国宝と文化財で埋まってしまいそうですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.