ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

航空自衛隊、CH-47J体験搭乗 (1)

PB260340.jpg

航空自衛隊の大型ヘリコプター「CH-47J」に搭乗しました!。

自衛隊は、広報活動の一環として、様々な自衛隊の装備への体験搭乗を行っています。
陸上自衛隊は車両やヘリコプター、海上自衛隊は護衛艦、航空自衛隊は航空機、などなど。

熊谷の航空自衛隊熊谷基地でも、毎年、体験搭乗が行われています。
熊谷基地は、4月のさくら祭や8月の納涼祭などに行っているので、私としてはお馴染みの基地。

******************************************************
【関連記事】
平成28年度 航空自衛隊熊谷基地 納涼祭
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-937.html

航空自衛隊熊谷基地 さくら祭 2016(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-804.html

航空自衛隊熊谷基地 さくら祭 2016(その2)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-805.html

航空自衛隊熊谷基地 さくら祭 2016(その3)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-806.html

航空自衛隊熊谷基地 さくら祭 2016(その4)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-807.html
******************************************************

今年の体験搭乗は、事前に往復はがきを送付して申し込みをする必要があります。
募集定員は100名。
そして「応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。」との事。
毎年、当選倍率が高くて、なかなか当たらないのですよね。(汗)

10月に希望者募集の告知があったので、ダメもとで申し込みをしておきました。
そして、11月に入ってから一枚のはがきが・・・。

P1050228.jpg
ご当選のお知らせ」でした!。
なんてラッキーなのでしょう。
今年の分、いや来年の分の「運」まで使ってしまったのではと・・・。(笑)

P1050223.jpg
後日、別便で「航空機搭乗承認申請書」が送付されてきました。
宛は「航空総隊司令官 殿」。
航空総隊司令官とは、航空自衛隊で航空幕僚長に次ぐナンバー2の役職です。(汗)
記載に不備が無いように十分注意しました。
この「航空機搭乗承認申請書」は、体験搭乗当日に受付に提出する書類となります。

R0022611.jpg
そして当日。
天気も良く、風も無く、綺麗な青空が広がりました。
自宅から、買い物用自転車で熊谷基地へ。
ちなみに、自転車で乗り付けたのは私だけだったようです。(苦笑)

正門の守衛さんに、体験搭乗の旨を伝えて基地内へ。
正門からすぐの所に仮受付のテントがあったので、まず当選はがきを提示しました。

そこからバスに乗って、正式受付場所の「基地体育館」まで移動でした。
バスの中は、私一人だったので、VIP待遇な気分でしたね。(笑)

PB260002.jpg
基地体育館の裏手でバスを降りました。
ずらりと並んだ自衛隊車両が見えます。
すでに、ワクワク状態。(笑)

PB260004.jpg
基地体育館の入り口。
ココは、「さくら祭」の時には音楽隊のコンサート等が行われる所ですね。

PB260032.jpg
受付で、必要書類の提出と身分証明証(運転免許証や健康保険証)の提示を行います。
私が搭乗するのは、第6便でした。
(1機のヘリコプターが定員人数を乗せて、何度もフライトする方法です。)

PB260018.jpg
受付で頂いたリーフレット。

PB260021.jpg
今回搭乗する「CH-47J」の紹介です。
CH-47Jは、タンデムローター(上部にプロペラが2つある)の大型ヘリコプター。
主に、人員や装備の輸送に使用される機体です。
災害時にも、荷物の輸送などで活躍していますね。

PB260006.jpg
広報用のパネル展示もありました。
陸自、海自、空自の装備の写真の数々。

PB260014.jpg
ブルーインパルスのポスター。
T-4ブルーになってから、もう20周年ですか!。

PB260036.jpg
埼玉地本のマスコットキャラクター「サイポン3兄弟」のコーナーも。
この前の「世界キャラクターさみっと」にも参加していましたね。

******************************************************
【関連記事】
第7回 世界キャラクターさみっと in 羽生(その2)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1026.html
******************************************************

PB260009.jpg
広報用ビデオの上映もありました。
主に、航空自衛隊の航空機の紹介でした。

R0022601.jpg
定時になり、私の乗る第6便のメンバーの集合となりました。
ブリーフィング(事前説明)があり、詳細な注意事項についてのお話がありました。

R0022605.jpg
その後、一人一人、名前を呼ばれて所定の番号の所に整列します。
事前に番号が割り当てられているのですよね。

PB260044.jpg
そして、その番号の「ドッグタグ(認識票)」が手渡されます。
(首にかけるように指示がありました。)

これは、万が一の事態の場合、身元確認を容易にするモノです。
「そうした事態もありうる」という覚悟と心構えが必要ですね。(汗)

この時、手荷物を預ける事もできます。
(基本的に、機内へのカメラ以外の手荷物の持ち込みはできない事になっています。)

PB260355.jpg
基地体育館から、搭乗するグラウンドまではバスでの移動となりました。
歩いても数分の距離ですが、安全やセキュリティの関係があるのだと思います。

PB260046.jpg
バス内でも、諸々の説明がありました。
時に、笑いも出たりの楽しい説明でした。(笑)

PB260050.jpg
バスは、すぐにグラウンドへ到着。
しばらく、バス内で待機モード。

PB260057.jpg
ローター音と共に、CH-47Jがやってきました。

PB260062.jpg
バス内からの撮影なので、ちょっと映りが厳しい・・・。(残念っ)

PB260340_20161128141113705.jpg
今回搭乗するのは、航空自衛隊入間基地所属のCH-47J(機体番号:47-4490)。
(熊谷基地には、実働している航空機は配備されていません。)

PB260083.jpg
第5便の体験搭乗の人達と入れ替わりで、搭乗となります。


ローター音とエンジン音が凄い迫力。
ローターの風圧も、相当な強さ。
気を付けないと、結構ヤバいですね。(汗)

PB260086.jpg
機体後部のテールゲートから搭乗。

PB260098.jpg
防音用のイヤーマフ(黄色いヘッドホンみたいなモノ)を装着して、座席へ。
民間の旅客機と違って、座席は向かい合わせです。

機内は、なかなかの広さですね。

PB260089.jpg
私は最後に乗り込んだので、テールゲートに一番近い座席になりました。

PB260092.jpg
テールゲートが閉まってゆきます。

PB260094.jpg
テールゲート、全閉完了。

PB260106.jpg
右上の赤いランプ。
この点灯は、ベルト着用のサインです。
しっかりとベルトを締めて、バックルが固定されているか、何度も確認します。

さあ、準備完了。
いよいよ、テイクオフです。

・・・次回につづく。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment