ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

航空自衛隊、CH-47J体験搭乗 (2) 

・・・前回からのつづきです。

******************************************************
【関連記事】
航空自衛隊、CH-47J体験搭乗 (1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1031.html
******************************************************

PB260213.jpg
(クリックすると、大サイズで表示されます。)
CH-47J、晴天の空を飛ぶ!

PB260110.jpg
準備完了したCH-47J、テイクオフ!。
20分程の時間、空を飛びます。

私の座席のすぐ後ろに、丸窓(最後尾のドーム型窓)があったので、そこから外の景色がよく見えました。
この時点では、まだ上昇中。
熊谷基地の隣りの、日立金属熊谷事業所やJFE建材熊谷工場が見えます。

PB260114.jpg
(クリックすると、大サイズで表示されます。)

しだいに高度が上がっていきます。
下に見えるのは、UACJ深谷製造所、秩父コンクリート工業。
左側は、アサヒペンと資生堂かな?。

PB260115.jpg
ドーム型窓は、淵が歪んで見えるのが特徴ですね。

PB260132.jpg
青ランプが点灯しました。
ベルトを外して、機内を自由に歩き回る事ができます。

PB260181.jpg
同乗した皆さんも、思い思いに見学しています。

PB260122.jpg
まずは、コクピットへ。
実際に飛行中なので、後ろからそっと覗くだけですけどね。

PB260136.jpg
今もって、私にとって憧れのパイロットとコクピットなのです。

PB260121.jpg
ヘルメットにも、機体のシルエットが描かれていました。

PB260165.jpg
座席はこんな感じ。
簡素な作りですが、けっして座り心地は悪くありませんでした。
さすがにリムジンシートには負けますが。(笑)

PB260160.jpg
機内交話装置(ICS)の操作パネルでしょうか。

PB260167.jpg
ホイストのオペレートパネルかな?。

PB260151.jpg
さて、窓の外を見てみましょう。


飛行コースは、当初、熊谷基地から秩父方面へ向かうとの説明でした。
しかし、ちょっと方向が違うな、と思ったのです。
着陸後に聞いた所、天候の関係で群馬方面へ向かったとの事でした。

PB260147.jpg
(クリックすると、大サイズで表示されます。)

これは、深谷市(旧岡部町)と本庄市の市境付近。
右側、縦に走っているのは上越新幹線。
よく見ると、走行中の新幹線車両が写っています。
中央下側に写っている特徴的な形の建物は、本庄市の本庄総合公園体育館(シルクドーム)。
左上には、利根川が見えています。

PB260149.jpg
(クリックすると、大サイズで表示されます。)

少し位置が変わった所で、もう一枚。
利根川にかかる橋が見えますが、おそらく五料橋だと思います。

PB260169.jpg
(クリックすると、大サイズで表示されます。)

中央に写っている楕円形のトラックは、伊勢崎オートレース場。
その右側に流れている川は、広瀬川。
さらにその右側には、シャープの太陽光発電所が見えます。

PB260178.jpg
窓から、回転するローターがチラチラと見えるのが良い感じ。(笑)

PB260196.jpg
(クリックすると、大サイズで表示されます。)

北関東自動車道の伊勢崎インター。
下側には、伊勢崎市水道局書上浄水場も見えています。

CH-47Jは、群馬県伊勢崎市上空で旋回して、熊谷基地への帰投コースに入ったようでした。

PB260210.jpg
(クリックすると、大サイズで表示されます。)

群馬県太田市方面を望む。
左上には、金山が見えますね。

PB260220.jpg
(クリックすると、大サイズで表示されます。)

利根川が近づいてきました。
利根川にかかっている橋は、新上武大橋です。

PB260229.jpg
(クリックすると、大サイズで表示されます。)

利根川を渡ります。
まさか、CH-47Jに乗って利根川を渡る経験ができるとは思いませんでした。(笑)


群馬から埼玉へ向かって飛行しています。

PB260248.jpg
(クリックすると、大サイズで表示されます。)

深谷市街地、上空。
中央に、JR高崎線の深谷駅が見えます。
自分の住む街を、こうして上空から見る事ができるなんて。
とても貴重な経験です。

PB260278.jpg
(クリックすると、大サイズで表示されます。)

深谷の仙元山公園と深谷ビッグタートル。
仙元山の木々が紅葉しています。
その昔、わんぱくランドが市民プールだったのが良く分かりますね。

PB260285.jpg
(クリックすると、大サイズで表示されます。)

深谷市の上を通過して、熊谷基地へ向かいます。

PB260288.jpg
機内の赤ランプが点灯しました。
座席に戻り、ベルトを着用して着陸に備えます。

PB260295.jpg
着陸は、意外な程に、あっけなく。
大きなショックもなく、極めて静かな着陸でした。


テールゲートが開いていきます。

PB260311.jpg
短い時間でしたが、とても有意義なフライトでした。
クルーの皆さん、ありがとうございました。

PB260328.jpg
来た時と同じく、バスに乗って基地体育館へ移動します。

PB260352.jpg
体育館前では、お出迎えを頂きました。

PB260365.jpg
体育館に到着後、立派なパンフレットを頂きました。
中には、子供向けのブルーインパルスのペーパークラフトも入っていたりして。(笑)

PB260373.jpg
基地体育館から厚生館まで徒歩で移動(ものの数分)して、正門までバスで送って頂きました。
バスの窓からは、次の体験搭乗の便が離陸していくのが見えたのでした。

今回は、本当に貴重な体験をする事ができました。
実際に、自分の目で見て、聞いて、感じて、色々と思ったり、考えたり。
そんな切っ掛けを与えてくれる機会でもありましたね。

また機会があったら、申し込んでみようと思います。
抽選に当たるのは、至難の技ですが・・・。(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Name - revin  

Title - 

私も応募したくなりました☆

市報で見掛けた体験搭乗が、こんなにも素晴らしいモノだったとは(≧▽≦)/☆

想像以上のフライトに、興奮しっぱなしの一時でした 笑
2016.11.29 Tue 01:20
Edit | Reply |  

Name - カノッチ  

Title - 

こんにちは。

いいですね!チヌーク乗ってみたい!!(^O^)
2016.11.29 Tue 12:36
Edit | Reply |  

Name - コスモ  

Title - 

私は5便に搭乗しました。

初めての応募で当選!

うれしかったですね。

また来年も当選するといいですね。
2016.11.29 Tue 18:14
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

revin さん>
募集の件が市報などにも掲載されますが、意外と知られていないのですよね。
それでも応募数が多いので、当選倍率は凄く高いみたいです。
まずは応募してみる、ですね。
搭乗したら、写真には写しきれない程の体験ができると思います。(^^)

2016.11.30 Wed 19:35
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

カノッチ さん>
自衛隊機に乗れるとは思いませんでした。
意外と乗り心地が良かったです。(^^)
2016.11.30 Wed 19:36
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

コスモ さん>
おお!、そうでしたか!。
私の前という事は、基地体育館の中でリアルにニアミスでしたね。(^^;)
当選ハガキが来た時は、本当に嬉しかったです。
私も、また応募してみようと思っています。(^^)
2016.11.30 Wed 19:39
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.