ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ふかや緑の王国「第8回 秋まつり」(その2)

・・・前回からの続きです。

******************************************************
【関連記事】
ふかや緑の王国「第8回 秋まつり」(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1033.html
******************************************************

P1050307.jpg

緑の王国の秋まつり、まだまだ続きます。

P1050262.jpg
今回も、王国を探検するゲームが開催されました。

P1050294.jpg
王国のあちこちに設けられたチェックポイントを巡り、キーワードを集めてゆくゲーム。

P1050316.jpg
全てキーワードを集めると、「王国の箱」の在処のヒントが出てくるのです。

P1050328.jpg
チェックポイントは、王国にある珍しい木や花になっています。

P1050350.jpg
詳しい説明もあるので、勉強にもなるのですよね。

P1050347.jpg
無花果(イチジク)がチェックポイントになっている所も。
まだ、無花果の実が残っているとは驚きました。

P1050296.jpg
王国の中の色々な景色を楽しみながら歩きます。

P1050298.jpg
まだ、モミジは見頃でした。

P1050323.jpg
畑には、まだ雪が残っていました。

P1050338.jpg
雪の中の案山子も絵になりますね。

P1050336.jpg
雑木林は、落ち葉でイッパイ。
その上を、カサカサと音たてながら歩きます。

P1050332.jpg
良い天気だったので、青空と白い雲が綺麗でした。
そして、時折、自衛隊ヘリコプターの飛行音が・・・。

そうそう、この日は、航空自衛隊熊谷基地でヘリコプターの体験搭乗があったのです。
午後から、私もヘリに乗りに行ったのでした。(笑)

******************************************************
【関連記事】
航空自衛隊、CH-47J体験搭乗 (1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1031.html

航空自衛隊、CH-47J体験搭乗 (2)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1032.html
******************************************************

P1050448.jpg
全てのキーワードを集めて、「王国の箱」を見つけました。

P1050442.jpg
毎年参加している皆さんには、お馴染みの箱ですね。
さて、中には何が・・・。(笑)

P1050399.jpg
最終解答を書いて受付に持って行くと、賞品の花の種がもらえました!。

P1050421.jpg
そして、もうひとつ「王国スタンプラリー」に参加。
無料体験ゲームに参加してスタンプを集めてゆく企画です。

P1050264.jpg
まずは「昭和の遊び」。

P1050274.jpg
コマ回しや竹馬など、昭和ではお馴染みだった遊びを「体験」できます。
今は、こうしたイベントでないと、なかなか遊ぶ機会が無くなってしまいましたね。

P1050267.jpg
「丸太切り体験」。
結構太めの木を、ノコギリで切る体験です。

P1050384.jpg
ウチの子も、頑張って切りました。(笑)
切った木は、持ち帰る事ができます。
工夫すれば、色々と活用できそうですね。

P1050391.jpg
「メカタdeどんぐり」。
カゴの中に、どんぐりを1kgピッタリの重さに入れるゲーム。
これがまた、難しい。(笑)
ピタリ賞の賞品は、花の種でした。

P1050413.jpg
「黒豆まめゲーム」。
制限時間内に、いくつ黒豆を箸で摘んで運べるか。
この中で1位になると、賞品(花の種)が貰えるのです。
ウチの子は、惜しくも2位でした・・・。

P1050458.jpg
「炭焼き体験」。
残念ながら、お休みだったようで、スタンプのみ押させて頂きました。

P1050499.jpg
「写真コンテスト作品展」。
今年も、力作揃いでしたね。

P1050519.jpg
全てのスタンプを集めると、くじ引きができます。
ハズレ無しなので、ナニが当たるかワクワクですね。

P1050525.jpg
チューリップの球根が当たりました!。
庭に植えて、来年の春に綺麗な花が咲くようにお世話しましょう。

P1050426.jpg
緑の王国の秋まつり、良い天気の下でタップリと楽しむ事ができました。

P1050543.jpg
次の緑の王国のイベントは、来年3月の「梅まつり」ですね。
これもまた、綺麗な梅を楽しめるイベントなのです。
その時を、楽しみにしていましょう。

*******************************************
ふかや緑の王国
住所:深谷市櫛引24
開園時間:9:00〜17:00
定休日:年末年始
http://www.city.fukaya.saitama.jp/greenkingdom/
*******************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment