P1060011.jpg

ねぎ中毒には お気をつけください。

だんだんと寒さが増してきた、今日この頃。
寒くなると美味しさが増してくるのが、「深谷ねぎ」。
だんだんと出荷が始まってきて、年末の御贈答用の物も出回るようになりますね。
昨日は、民放のテレビ番組で深谷ねぎが取り上げられていたりして、ますます注目度が上がる「深谷ねぎ」です。

P1050823.jpg
今週末、そんな「深谷ねぎ」のイベント「深谷ねぎグランプリ」が開催されました。

P1060034.jpg
場所は、「道の駅 おかべ」。
とにかく、イベント開催が多い道の駅として、ジワジワと認知されているとか、いないとか。(笑)

P1050902.jpg
深谷のマスコットキャラクター「ふっかちゃん」も登場!。

P1050891.jpg
「ふっかちゃん」と一緒に「ミルク082くん」も、大活躍。

P1050905.jpg
到着したのが遅くなってしまったので、「深谷ねぎ むきむき」には間に合わず。(残念っ)
深谷ねぎの皮むき競争なのですが、これがまた、激しいバトルなのです。(笑)


「ふっかちゃん」&「ミルク082くん」のダンスパフォーマンスタイム。
まずは、「ねぎ~サンバ」。


休む間もなく「パーフェクトふっかちゃん」。
ふっかちゃん、動きがキレっキレです。(笑)

P1050947.jpg
小学生以下の子供限定イベント「お菓子の詰め放題」。
参加費100円、時間制限2分(だったかな?)で、ビニール袋に、詰めて!、詰めて!、詰めて!。

P1050957.jpg
ウチの子も参加して、こんなに詰め込んできました。(笑)

P1050818.jpg
そして、「深谷ねぎ つかみどり」。
参加費100円、制限時間30秒。
片手で、わしづかみした分だけ深谷ねぎをGetできるのです!。

P1050968.jpg
さあ、この深谷ねぎをつかみまくれ!。(笑)

P1050979.jpg
ルールが結構厳しくて、「つかむのは白い所だけ」、「すくい上げるのは不可」。
ジャッジマンの他にも、周りの人に注目されているので、ズルはできません。(苦笑)
それでも、大漁Getする人が多くて凄かったです。
なんと、最高記録は14本だったとか!。

P1050999.jpg
ウチの子も挑戦。
子供は、子供用ルールが適用されていました。
・小さな子(保育園や幼稚園)は、両手で1回。
・小学生は片手で2回。
ウチの子は、片手で2回で挑戦。
大人の女性の平均位の7本でした。

P1050972.jpg
もちろん、私も挑戦。
結果は・・・9本でした。
あと1本欲しかった。(笑)

P1060002.jpg
しばらく、深谷ねぎ食べ放題ですな。(笑)

P1060009.jpg
グルメ関係も充実していました。
深谷の新しいご当地グルメ、「ふかやカレーやきそば」のブースが出店していました。

P1060158.jpg
もちろん、Get!。
マイルドな辛さの味付けが、良い感じ。
付け合わせに、酢漬けの深谷ねぎが入っているのもポイント高いですね。

P1050836.jpg
この「深谷ねぎ焼フライ」も忘れちゃいけません。

P1050834.jpg
大人気で、買い求める人の長い列ができていました。
焼いても焼いても追いつかない・・・。(苦笑)

P1060041.jpg
ナンとか買えました。

P1060044.jpg
深谷ねぎがタップリ。
焼きたてのアツアツを頬張るのが美味いのです!。

P1060059.jpg
そして、最後は「ジャンケン大会」。
ふっかちゃんとジャンケンして、勝ち残ると豪華賞品をGet!。
今回ふっかちゃんは、パネルを出してのジャンケンでした。

P1060072.jpg
ミルク082くんも参加して、ジャンケン大会は大盛り上がり。

P1060100.jpg
幾つもあった賞品も、いよいよ最後。
私も子供も、今まで勝ち残れていません。
コレが最後のチャンス!。

P1060150.jpg
なんと、私が勝ち残り!。
美味しい漬物を頂きました。(嬉)

P1060141.jpg
ありがとう、ふっかちゃん!。


最後に、「ふっかちゃん」&「ミルク082くん」の「ゴーゴーふっかちゃん」でお開きでした。

P1060164.jpg
深谷ねぎ三昧でしたね。(笑)
地元の深谷の方、遠方から来た方、ドライブの途中で寄っみた方、様々な多くの方々が楽しんだイベントになったようです。
これから最盛期に向けて、さらに勢いがついたのではないでしょうか。>深谷ねぎ

P1060037.jpg
「深谷ねぎ」のイベントといえば、来年の1月29日に「深谷ねぎまつり」があります。
今年のポスターが、コレ。
う〜ん、カッコイイ!。
イケメンと軽トラ、似合い過ぎる!。
また、深谷ねぎで盛り上がれそうですね。

******************************************************
道の駅 おかべ
住所:深谷市岡688-1(国道17号バイパス沿い)
営業時間:
ふるさと物産センター:午前7時〜午後8時
農産物直売所:4月から9月、午前8時30分から午後8時
       10月から3月、午前8時30分から午後7時
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1039-3bc93deb