ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ショッピングモールの高射砲陣地跡 ---群馬県太田市 イオンモール太田 ---

P1240394.jpg

かつて、日本を守って戦った大砲があったのです・・・。

週末、家族で買い物(という名のレジャー)へ行く時は、大型ショッピングモールへ行く事が多いです。
埼玉北部からだと、幾つもの大型ショッピングモールへのアクセスが容易ですし。
(そうそう、数年後には、深谷にも大型アウトレットモールが出来る予定ですね。)

P1240431.jpg
とある週末、群馬県太田市にある「イオンモール太田」へ行ってきました。
利根川を超えて県境を越えますが、隣町ですから行くのも楽々です。

P1240354.jpg
屋上の駐車場に車を停めて周りを眺めると、金山がよく見えますね。
ココで嫁と別行動。
私と子供はフリータイム(実態は、子供のお守り)です。

何度も来ているショッピングモールなので、定番の場所(ゲーセン、サンリオショップ、本屋など)を巡っても、待ち合わせ時間まで手持ち無沙汰になってしまうのですよね。
そこで、ショッピングモールの外周りを散歩してみようか、という事になりました。

P1240420.jpg
敷地の南方の外れに、芝生の広場(公園)がありました。
元気が有り余っている子供にとって、遊び回るには丁度良いスペースですね。

と、その奥に、何かがあるのを見つけました。

P1240379.jpg
丸い大きなコンクリート製の構造物です。

P1240380.jpg
前の看板を見ると「高射砲陣地跡」とあるではありませんか。

P1240381.jpg
ココには、太平洋戦争時に「高射砲」が配備されていたのですね。

高射砲とは、地上に設置して、飛来する航空機を迎え撃つための「大砲」です。
戦時中、首都である東京はもちろん、地方でも重要な施設がある場所には、集中的に配備されていました。

後で調べてみたら、配備されていた高射砲は「九九式八糎高射砲」(99式8cm高射砲)だったようです。
(有名なドイツの88mm砲のライセンス生産品ですね。)

P1240384.jpg
群馬県太田市は、戦中「中島飛行機」(今の富士重工業(スバル))の工場が幾つもありました。
そこで、旧日本軍の航空機を生産していたのです。

敵軍(当時の米軍)にとっては、恰好の標的です。
実際、何度も空襲に遭って、大きな被害が出ていたそうですね。

その防衛の為に、多くの高射砲が配備されていたのです。

P1240387.jpg
その砲台(台座)が、イオンモール太田を建設する際の発掘調査で見つかったとの事。
全部で、6基。
それが24m間隔で扇状に配置されていた、とあります。

P1240389.jpg
実際に見つかった場所は、イオンモール太田の西側の駐車場だったようですね。
その中のひとつを、ココへ移設して保存する事にしたのだそうです。

歴史教育や平和教育に活用してほしいとの思いがあったようですね。
こうした戦争遺構は壊されてしまう事も多いのですが、それを保存すべく動いたのは凄い事だと思います。

P1240404.jpg
では、あらためて見てみましょう。
コンクリート製の円形の大きさは、約4.5m。
実際に目の当たりにすると、かなりの大きさです。
戦時中に使われていた時は、上面が地面と同じ高さになる位に穴を掘って設置されていたようです。

P1240396.jpg
上面には、高射砲を固定する為の穴があります。
説明看板の断面図を見ると、厚みの半分位までの深さがあるようですね。

P1240409.jpg
側面に一カ所、パイプのような物がありました。
上面中央の穴と繋がっているようです。
これは、水抜き用のパイプでしょうか。

P1240400.jpg
側面には四角いモールドもありましたが、これが何なのかは分かりませんでした。

P1240416.jpg
しかし、イオンモール太田の敷地内に、戦争遺構があるとは知りませんでした。
何度も来ていたのですが、全然気が付かなかったですね。

かつて、ココで日本を守る為に戦って下さった人がいたのです。
この高射砲の台座は、まさに今の日本の「礎」のひとつなのかもしれません。

奇しくも今日12月8日は、太平洋戦争の開戦日。
その当時の日本について、そして今の日本について、あらためて色々と考える切っ掛けになるな、と思ったのでした。

******************************************************
イオンモール太田
住所:群馬県太田市石原町81
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment