ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

幸福な出会いがあった、リサイクルの本 --- 深谷市立図書館 --- 

P1060885.jpg

幸せな出会いは、リサイクルの中に。

P1250098.jpg
深谷市立図書館では、年に2回、図書館での役目を終えた本をリサイクルしています。
無料で、1人五冊まで配布してくれるのですよね。
図書館を利用する人には大人気なのですが、その他の人達には、あまり知られていないような・・・。
図書館の公式サイトや市報などでお知らせがあるのですが・・・・正直、広報不足な感じもします。(汗)

P1250114.jpg
いつもは1階のロビーで行われていたのですが、今回は2階の多目的室での開催になりました。

P1250108.jpg
階段を上がって、2階へ。
2階へ上がった事がある人は、それほど多くないかも。
閲覧室の利用や、読み聞かせイベント等がないと、なかなか上がりませんものね。(笑)

P1250112.jpg
多目的室の中には、ダンボールに入れられた本が、ズラリと並べられていました。
壁際に沿ってグルリと並べられているので、本の冊数としては、かなりの多さです。

今回は、文庫やハードカバーの小説が多かったですね。
他にも、専門雑誌の古いバックナンバー、旅関連、児童書などなど。
いつもは、コンピューター関連の本が多いのですが、今回はソレが少なかったです。

という事で、何冊か頂いてきました。
もちろん、「ふっかちゃん子ども福祉基金」の募金に協力させて頂きました。

P1060890.jpg
今回は、この3冊。

P1060893.jpg
片岡義男の「青い色の短篇集」。
昔から大好きな片岡さんの本に出会えるとは思いませんでした。
しかもハードカバー本ですよ。
最近は、古本屋に行っても、なかなか出会えないのですよね。

P1060865.jpg
そしてもう一冊も、片岡さんの「本についての、僕の本」。
これもまたハードカバー本。
図書館のリサイクルで、この本に出会えるとは。
実は、前々から探していた1冊だったのですよね。

P1060861.jpg
片岡さんは、小説家でもあり、写真家でもあるのです。
この本のカバーや口絵の写真は、片岡さんが撮影されたものなのですよ。

P1060901.jpg
さらに、もう一冊。
サンドイッチのレシピ集なのですが、グラフィックが素晴らしくて。

P1060903.jpg
料理を美味しそうに撮るのって、凄く大変なのです。
この分野の専門カメラマンは、本当に凄い人達ばかり。
このスチルは、見るだけでも勉強になるな、と。

こんな素敵な本に出会えるなんて。
ああ、なんて幸福なのでしょうか。

このリサイクルの本は、深谷市内の各図書館(深谷、花園、岡部、川本、L・フォルテ)のモノを集めたのだそうです。
貰い手の無い本は、次回のリサイクルに再度出されるそうですが、どうしても貰い手がない場合は処分されてしまうのだとか・・・。

深谷市立図書館のリサイクルは、素敵な本に出会えるチャンスです。
今回は、18日まで開催しているので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

****************************************************
深谷市立図書館
住所:深谷市仲町19番3号
開館時間:午前9時から午後7時
****************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.