P1070002.jpg

あなたの車の中に、猫が潜り込んでいるかもしれません。

今日は冬至。
文字通り「冬」というビジュアルが目に飛び込んできます。

P1070024.jpg
日中は、そこそこ暖かではありましたが、朝は冷え込みました。

P1070034.jpg
車のフロントガラスは、表面が凍ってカチコチに・・・。
すぐに出発したい時などは、困ってしまいますね。(汗)

こんな時は、ウチでは一晩経った「湯たんぽ」のお湯を使います。
適度に暖かくて、サッと溶けてくれるのですよね。
(ちなみに、熱湯はフロントガラスが割れる危険があるので厳禁ですぞ。)

フロントガラスの凍結を溶かしていたら、何やら音が・・・。
いや、鳴き声か・・・。
もしやコレは・・・。

その時、車の下からナニかが飛び出して行きました。

あ、猫だ。

どうやら、車のボンネットの中に潜り込んでいたようです。

P1060995.jpg
ボンネットを開けてみました。
なんだか、妙な汚れ方をしています。

P1070003.jpg
足跡っぽい汚れも残っていますね・・・。

P1060996.jpg
毛が付いてる・・・。

P1070008.jpg
ボンネットの裏側には、こんなにイッパイ・・・。

雨風が防げるし、暖かいし、適度に狭いし、暗いし・・・。
きっと、この空間は猫にとって居心地が良かったのでしょうね。

このように、冬になると屋外駐車の車のボンネットの中に、猫が潜り込んでしまう事がよくあるそうです。
そして、それを知らずに走り出してしまうと、猫が傷ついたり、死亡してしまう事も・・・。
車も、回転部分などに巻き込んでしまった場合は、大きなダメージを負って走行不能になる事もあるそうです。

これを防ぐ為に、車に乗り込む前にボンネットを叩いたり、ドアの開閉を数回したりして、音で猫に知らせるのが良いようですね。

こうした事を広く認知してもらうという事で、以前から日産自動車が「#猫バンバンプロジェクト」を展開しています。

******************************************************
【日産自動車 公式サイト】
のるまえに #猫バンバン
http://www2.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/
******************************************************

SNSなどで広くシェアされて、多くの人達に注意喚起を行っているとの事です。

この行為が、小さな命を守る事になります。
実際に、自分の車に猫が潜り込んでいたのを目の当たりにすると、その大切さが分かりますね。

寒い朝、出勤前などで忙しいかとは思いますが、是非「のるまえに #猫バンバン」をお願いできればと思います。
寒空の下の小さな命を消さない為に、ほんの少し思いやりを是非に・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1056-55a1a176