ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

歩いて発見、街中の歩道の上の日時計 

P1250236.jpg

伸びる影が、時を知らせる。

いつもは歩かないような所を歩くと、色々と発見があるものです。
深谷の上柴エリアは行く機会が多いのですが、車で行くので、あまり自分の足で歩く事がありません。
たまには、ちょっと歩いてみようかと・・・。

P1250268.jpg
アリオ深谷の2階から、道路を渡れる陸橋があります。
この先は、JR高崎線の線路方面へ向かって、広い歩道が整備されているのですよね。

P1250264.jpg
この歩道を歩いて行くと、ナニやら設置されているのを発見。

P1250232.jpg
地面に丸い敷板、銀色に光る「くの字」のモノが建っています。

P1250250.jpg
ナニかのモニュメントのようですが・・・。

P1250252.jpg
もしやコレは・・・日時計!?。

P1250234.jpg
説明用のプレートが掲げられていました。
やはり、日時計のようです。
設置したのは、深谷市なのですね。
これは知らなかったなぁ。

P1250259.jpg
公園や道の駅などに設置されているのは結構ありますが、こうして街中の歩道の上に、しかもこんなに大きな日時計が設置されているのは、初めて見ました。(驚)

P1250245.jpg
午前9時から午後3時までの時刻が分かる日時計のようです。
一番左の目盛り(?)が9時、右に向かって、10時、11時。
中央が12時。
左側へ移って、1時(13時)、2時(14時)、3時(15時)。

この画像を撮影した時間は、12時50分でした。
深谷市の位置(東経)が、基準の兵庫県明石市に比べてズレているので、時刻表示も多少のズレ(少し進む)が出るようです。

それでも、こうして時刻が分かるのは凄いモノです。

P1250242.jpg
それに、伸びる影がフォトジェニックではありませんか。
色々と工夫次第すれば、良い写真が撮れそうです。

この周辺にお住まいの方々や、ココを行き交う方々には、馴染みの日時計なのでしょうね。
それでも、私のように、深谷に住んでいながら、その存在を知らない人も多いかも・・・。

この日時計に限らず、深谷の街中には、まだまだ知らない「モノ」や「コト」がイッパイありそうです。
来年は、もっともっと歩いてみようかな、と思ったのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.