ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

今年のクリスマスも、ル・シュクルのケーキで --- 洋菓子店 ル・シュクル ---

P1070439_n.jpg

メリークリスマス!

皆さん、今年のクリスマスはいかがでしたか?。
賑やかにパーティだった方、一人で静かな時間を楽しんだ方、仕事で頑張った方・・・。
それぞれのクリスマスを過ごされたかと思います。

ウチは、家族で ささやかなクリスマスの夜を過ごしました。

PC258714_n.jpg
クリスマスツリーは、こんな感じに。

実は、昨年のクリスマスの後に、先代のツリーが枯れてしまったのでした。
2メートルほどの高さまで大きくなっていたので、実に残念・・・。

そして、春先にホームセンターで売れ残っていたツリー(ゴールドクレスト)を買って育てていたのです。
買った頃に比べると、少し背が高くなりました。
これから、どんどん大きくなる事でしょう。

隣りに座っているのは、ふかや緑の王国の「梅まつり」で頂いた「テラコッタ人形」。

******************************************************
【関連記事】
第8回 ふかや緑の王国 梅まつり(その2) --- ふかや緑の王国 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-766.html
******************************************************

ちょっと、クリスマスっぽくしてみました。(笑)

PC248692_n.jpg
LEDのイルミネーションを灯してみると、こんな感じに。
背が高くなると、もっと見栄えがしてくるかな?。

P1070332_n.jpg
クリスマスのテーブルの主役といえば、やはり「ケーキ」ですよね。
今年も、熊谷の洋菓子店「ル・シュクル」さんのケーキにしました。

昨年、あわやケーキ無しになる所を、「ル・シュクル」さんのケーキに助けて頂いた訳でして・・・。

******************************************************
【関連記事】
大ピンチ!、ケーキが無い!?
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-693.html
******************************************************

そのケーキが美味しかったので、今年もリピートという事になったのでした。
ちなみに、今年は早めに予約を入れておきました。(笑)

P1070415_n.jpg
苺のショートケーキです。
クリスマスのケーキといえば、このイメージなんですよね。>私
綺麗で、見るからに美味しそうなのです。

P1070441_n.jpg
キャンドルを灯すと、まさに由緒正しいクリスマスケーキ。(嬉!)

P1070461_n.jpg
フワフワのスポンジケーキに、ほどよい甘さの生クリーム。
そして、上には大きな苺と大粒のブルーベリー。
あーっ、美味いなぁ。
この歳になっても、クリスマスケーキで感動できるなんて、素敵じゃありませんか。(笑)

P1070352_n.jpg
料理の方は、これまた毎年定番のホットプレートでの焼肉。
ちょっと特別な豚肉が手に入ったので、コレをジュウジュウと焼いて。(頑張って奮発しました・・・(汗)。)
そして、「深谷ネギ」もタップリと。(焼くと甘くて美味いのですわ。)

ケーキと肉とネギをタップリ食べて、また肥えてしまったクリスマスになったのでした。(笑)

P1070465_n.jpg
そうそう、嫁からプレゼントを貰いました。
手のひらサイズの手帳です。
表紙は、フエルトの切り貼りで絵が描かれていました。

ちょっと捻り出したアイデアを、取り急ぎ形にしてみたとか。
イメージスケッチの具現化という感じ?。
これをベースに、プロトタイプを作ってみるようで・・・。

人前で使うのは、少々気恥ずかしい感じもしますが、大切に使わせてもらいましょうか。(笑)

と、こんな感じで、今年も良いクリスマスを過ごせた我が家なのでした。

******************************************************
洋菓子店 ル・シュクル
住所:埼玉県熊谷市新堀新田650-29
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日・第3火曜日
http://le-sucre.jp/
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment