ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

年賀状はお早めに・・・って、もうギリギリ!? 

P1060952.jpg

新しいプリンター、大活躍・・・。

いよいよ、年の瀬も押し迫ってまいりました。
年末のお約束の作業のひとつに「年賀状の作成」がありますね。

準備が良くて製作の早い人は、受付開始の12月15日に投函するというのも少なくないとか。
郵便局からは「25日までにお出し下さい」とアナウンスされていますね。
毎年、大晦日に出してたりする私としては、ホント、申し訳なくて・・・。(汗)

そうそう、2017年から1月2日の年賀状の配達が取り止めになるそうですね。
1月2日に配達する、経費的な負担が大きいのだそうです。
もちろん人的負担も相当なようで・・・。

集配もお休みになってしまうのかな?。
となると、出し遅れると、正月三が日に着かない事もありそうですね。

そんな私ですが、先日、多数の人様の年賀状のデザインが終わって(最後の最後でムチャぶりされましたわ・・)、やっと我が家の分の製作に入れました。(辛)

P1060932.jpg
実は、先々週に、新しく事務用のプリンター(複合機)を購入したのでした。
昨年発売の旧型のデッドストック品があって、かなり安価だったのです。
一応、当時の上位機種で、値段的には今シーズンのエントリー機種よりも安かったと。(嬉)

P1060957.jpg
こちらは、今まで使っていたモデル。
いつ頃に導入したんだっけ?と調べてみたら、なんと10年選手でした。(汗)

P1060959.jpg
数年前から年賀状は、このプリンターを使っていたのです。
時々調子が悪くなった事もありましたが、なんとか自力で直して使っていたのですよね。
古い機種だから、インクも手に入り難くなってきたし、メーカーの補修適応外になってしまったし。

このタイミングで、安価で新しいプリンターが見つかったのは、何かの縁かな、とも思えました。

P1060974.jpg
という事で、以前から少しずつ作成していた印刷用データーを仕上げて、プリント作業。
新しいプリンターは、印刷スピードが速いのが良いですね。

しかし、インクをバカ食いしますな。
これは、明日、早々にインクを買いに行くハメになりそうです・・・。

あーっ、インク高いんだよなぁ。(泣)

まあ、本体を安く売って、インク(ユーザーのランニングコスト)で利益を出すビジネスモデルだもんなぁ・・・。
それでも、もう少し、ナンとかなりませんかねぇ。>メーカーの方々

ともあれ、明日には年賀状を投函できそうです。
郵便局の皆様、大変かと思いますが、よろしくお願いいたします・・・。

皆さんも、年賀状の投函は、お早めに。
(え、もう済んでるって・・・流石!。)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.