ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

年内食べ納め、「のび太」の飯(メシ) --- 食堂 のび太 --- 

R0022712.jpg

今年も、美味しい「飯」を、ありがとうございました。

慌ただしい、忙しい、そんな年末の日々・・・。
気が付けば、腹時計が昼時を告げておりました。(笑)

R0022678.jpg
そんな時に立ち寄ったのが「のび太」。
熊谷の北端エリアにある別府沼公園の近くにある食堂です。
私も、昔からよく行く食堂なのですよね。
あまりにお馴染みすぎて、なかなかブログに紹介してなかったりして。(苦笑)

屋号の「のび太」は、某アニメのキャラとは全く関係ありません・・・とは言えないような。(汗)

R0022757.jpg
この食堂の特徴は、長距離ドライバーのお客さんが多い事。
国道17号バイパスの近くという事もあり、混み合う時間帯には、広い駐車場がビッシリと大型車で埋め尽くされる事もあるのです。
他にも、仕事の営業車のお客さんも多くて、まさに「働く男達の食堂」って感じなんですよね。

R0022686.jpg
そんな訳で、シャワールームもできました。(凄!)

R0022682.jpg
こんなのもあったりして。
ゴツい男達も、優しい眼差しで見守っております。(笑)

R0022689.jpg
のび太の名物「ジャイヤン2(ツウ)」。
ジャイ「ア」ンではなくて、ジャイ「ヤ」ンね。
こちらも、某アニメのキャラとは全く関係ありません・・・とは言えないような。(汗)

1個260gの巨大おにぎりが2個のセット。
飯粒を腹一杯食いたいのなら、イチ推しのメニュー。
でも、今日は別の物にしようか・・・。(汗)

R0022690.jpg
先に券売機で食券を買うシステム。
購入と同時に、厨房へオーダーが伝わるようになっています。
なので、食券を買ったら席に着いて、食券番号の呼び出しがあるまで待機という事で。

ちなみに、券売機は硬貨と1000円札しか使えませんので御注意を。
5000円札や一万円札しかない場合(2000円札もだね)は、カウンターで両替できます。

R0022695.jpg
一緒に行った人は、のび太には初訪店。
という事で、スタンダードメニューの「肉汁うどん」。
麺の量は500g。
一目見て、「多い・・・」とか言ってましたが、これが「のび太スタンダード」です。(笑)

R0022705.jpg
私は、「もつ定冷うどん」に。
もつ煮定食に、レギュラーサイズのうどんが付いてくるセット物です。

R0022716.jpg
あまりに出来上がりが早かったので、本棚にあったマンガが、少ししか読めなかった・・・。

R0022721.jpg
続きは、またの機会にでも。(笑)

R0022728.jpg
まずは、うどんから。
天かす、油揚げ、ねぎ、おろし生姜のトッピング。
もちろん、量もタップリでボリューム満点。
(ちなみに、料金アップで大盛りも可能です。)

R0022738.jpg
麺は、モチモチ。
程よいコシと歯ごたえが美味し。
汁は、埼玉北部ならではの、見た目も味も「濃」ですな。(笑)

R0022734.jpg
もつ煮も、タップリ入って食べゴタエ有り!。

R0022737.jpg
大盛りの白飯の上に・・・

R0022754.jpg
豪快に、ブッかけて食うのが「通」ですな。(笑)

R0022722.jpg
テーブルに備え付けの七味唐辛子も、このワイルドさ。
「うどん」にも「もつ煮」にも、ガッツリかけるのが「漢(おとこ)」ってモンですぜ。(笑)

R0022713.jpg
いやぁ、食った、食った。
やっぱり「のび太」の飯(メシ)は、美味くて満腹になるなぁ。

R0022680.jpg
年末年始は12月29日から1月4日まで休みですね。

今年も、タップリ食べさせて頂きました。
来年もまた、お世話になります。(笑)

****************************************************
食堂 のび太
住所:埼玉県熊谷市西別府725-1
営業時間:月~金 10:10~21:00、土・日・祝 10:10~18:00
定休日:無し
※)2016-2017 年末年始の休業:12月29日〜1月4日

http://syokudounobita.web.fc2.com/
****************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.