ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

Are You Ready?--- 2016年を振り返って --- 

r_PA105162_n_2.jpg

1年間、干支の お務め、御苦労さま。

2016年、大晦日です。
とりあえず、対外的な事は無事に納まって、ホッとしております。
ウチの中の事は・・・いろいろとやり残してますが・・・まあ、来年の課題という事で。(汗)

さて、今年はどんな年だったか・・・一応、振り返ってみようかと。

【カメラとか】
P1240879_n.jpg

プライベートでの使用機材が、ほぼミラーレス機に移行しました。
一番の理由は、ダウンサイジングですね。
小型軽量のメリットは、とても大きいです。
ボディを複数台&レンズを複数本を携えても、フルサイズ機一式と同じ位ですもの。

デジタルな「仕掛け」も、慣れて使いこなせるようになると、実に便利です。
小型軽量な事と組み合せて、トリッキーな撮り方も可能になりますしね。

デメリットは、運用方法や使い方でカバーします。
どうしてもダメなら、フルサイズ機を使いますけど。(笑)

来年は、もう少し使い込んで「イケる」となれば、プライベート以外でも全面的にミラーレスに移行する可能性大ですね。
(なかなか理解が得られない場面もありますが・・・(汗)。)

【写真とか】
R0022086_n.jpg

今年は、色々と忙しくなってしまって、なかなか落ち着いて「空」を撮る機会が少なくなってしまいました。

P7109698_n.jpg

「空」は、見上げればソコにある被写体。

P7049956_s2_n.jpg

お手軽ではありますが、なかなか意識して見上げないとチャンスを逃してしまいます。

P8304390_n_20161231172415028.jpg

好きな「空」を見上げる事すら意識が行かなかったという事は、それだけ自分に余裕が無かったのかな、と。(汗)
来年は、もう少し、心のキャパシティを広げねば、と思っています。

P4023368_n.jpg

そうそう、以前のように「ネイチャー から ネーチャンまで」をモットーに表現していきたいですね。
ココ最近、「ネーチャン」は、とんと御無沙汰しておりますわ。(笑)

【食べ巡りとか】
P2164827_20161231172818e3b.jpg

すっかり、ブログのメインネタになっているような感じの「食べ巡り」。(笑)
取り上げ易いというのもあって、件数が多くなっています。

私的にも、美味しいモノは大好きなので、来年も続けていきたいな、と。
ただし、身体の事も考えて、大盛り程度で抑えておきたいと思っております。(苦笑)

メガわらじカツ丼のような1キロ超級サイズは、もう無理ですわ・・・。


【ネコとか】
P1050212_n.jpg

ウチの黒猫をモデルにして撮るのは、もうライフワークとなりつつあります。

PB259803_n.jpg

単色の黒の美しさを表現するのは、なかなか難易度が高いですが、これからも挑戦していきたいですね。

P1190141_2_n.jpg

良いモデルが身近にいるので、黒猫の撮影に関して、色々とノウハウを蓄積する事ができました。

P1180631_n.jpg

野良猫や地域猫にも、沢山会えました。
これらを通じて、猫写真家さん達ともお知り合いになる機会も増えて嬉しい限りです。

P3292951_s4_n.jpg

最近は、こうした猫達を撮るにも、気遣いがとても大切だと感じています。
猫達を大切にしてゆく事に、少しでもお手伝いできればと思っています。

【自転車とか】
P1210614_n.jpg

今年は、自転車で走る機会が、めっきり少なくなってしまいました。
月イチで群馬方面に向かって走ったり、荷物が少ないときの街中の移動だったり・・・。
その程度だったので、なかなかブログにはネタとして載せ辛い所がありまして。(苦笑)

RIMG1063_20161231173456360.jpg

ライドイベントに参加したのは、「妙義山ビューライド」と「バーニングマンレース」だけでしたし。

P1200622_20161231173647802.jpg

その代わりという訳ではありませんが、自転車のイベントを撮る機会が増えました。
会場内だけでなく、レース等の走行シーンも撮らせて頂いたりして。
ある程度「知っている」という事は、撮る際にも強みになるなぁ、と実感できますね。
これに関しては、来年も機会を増やしていきたいですね。

それでも、自分で走る機会も増やしていきたいと思っています。
ガチなのではなくて、ユルユルのグルメポタ系のイベントがあったら、参加してみたいですね。(笑)

P1080043.jpg

色々と反省点は多いですが、過ぎた事をクヨクヨ思うよりも、進む先の事を考えて行きましょうか。
だって、新年はスグそこまで来ちゃっているのですから。(笑)

Are You Ready?

さあ、新しい時間の流れの中に飛び込んで行きましょう。


今年一年、当ブログを御覧頂きまして、ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎え下さいませ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.