ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

2017年、自転車の走り初め ---聖天様とネギ畑と深谷あんぱんと--- 

RIMG1314.jpg

利根川自転車道は、冬特有の乾いた色彩が続いていた。

新年3日目、午後から自転車の「走り初め」をしてきました。
朝は、それ程でもなかったのですが、走り始める頃になったら、強い北西の風が吹き始めるというパターン・・・。(汗)

P1250382.jpg
まずは、熊谷の妻沼の「聖天様」へ。
毎年、自転車の走り初めの時は、聖天様へ行く事にしているのです。

P1250395.jpg
正月3日目ですが、参拝する人は多かったですね。

P1250401.jpg
境内の中は、参拝する人の列が長く伸びていました。

P1250423.jpg
おみくじも絵馬も、凄い数でしたね。(汗)

P1250418.jpg
私は、遠くから参拝させて頂きました・・・。

RIMG1324.jpg
聖天様を出た後、利根川自転車道へ。
深谷方面へ向かうのですが、これが見事に向かい風・・・。
風を避ける遮蔽物は全く無いので、モロに強風を受ける事になるのです。
ギヤを落とし、ひたすらペダルを回して、ノロノロと進むしかないのでした。(苦笑)

P1250439.jpg
深谷市街へ向かう為に、利根川自転車道を降りました。
せっかくの走り初め、もう少し距離を伸ばしたいと思い、途中のネギ畑の周回コースへ。
深谷ならではのサイクリングコース(?)は、時折、ネギの香りが漂ってくるのですよね。(笑)

RIMG1344_20170103234145c92.jpg
トイレ休憩を兼ねて、「デイリーヤマザキ深谷市新戒店」へ。
「デイリーヤマザキ」といえば・・・そう、御当地あんぱんです!。

******************************************************
【関連記事】
変わりゆく駅前の景色と新名物のアンパン ---デイリーヤマザキ 籠原駅前店---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1052.html
******************************************************

RIMG1341.jpg
ここは深谷ですので、当然「深谷あんぱん」になる訳ですね。(笑)

P1250459.jpg
あんぱんは、ちょうど良い補給食。
もちろん、1つ購入です。

P1250462.jpg
クリームがハミ出る程に、ギュッと入っております。(笑)

P1250468.jpg
割ってみると、クリームとアンコがお目見え。
くうぅ、この組合せの美味しさは、もうたまりません。
走った以上のカロリー摂取は、間違いありませんな。(汗)

こんな感じで、無事に走り終えた「走り初め」でした。
今年は、近場をコマメに走ってみようと思っています。
身近な所で、色々な再発見ができそうな、そんな気がするのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Name - カノッチ  

Title - 

あけましておめでとうございます。
今年もポタりながら集めた記事で読者を楽しませてください。(^O^)
2017.01.05 Thu 11:27
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

カノッチ さん>

あけましておめでとうございます。
今年も、地元の小ネタを拾っていきたいと思います。
もっと自転車で走らねば・・・ですね。(^^;)
2017.01.05 Thu 12:12
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.