ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

そんなに悩むこと? --- 100円のカードに教えられ ---

P1080427.jpg

よく考えてみると・・・確かにそうだよね。(笑)

正月三が日も過ぎて、仕事始めという方も多かったのではと思います。
官庁などでは年頭の挨拶(訓示)があったり、証券取引所では大発会だったり。
様々な事業所でも、色々と新年の挨拶行事があったでしょうか。

ウチは、新年に家族揃って過ごせるのが4日まで。
とはいえ、年末年始でお疲れモードなので、あちこち行く元気も、資金も無く・・・。
まあ、近場をブラブラとしましょうか、という事にしました。(笑)

P1080370.jpg
「とりあえず、ナニか食べようか・・・」という事で、行ったのが、回転寿司の「かっぱ寿司 深谷店」。

昨年「かっぱ寿司」は、高級路線に転換という事で、長年イメージキャラだったカッパを廃したのですよね。(私としては、ちょっと残念・・・。)
メニューも、少し価格が高めの創作寿司などがメニューに入るようになりました。

P1080369.jpg
「新年だし・・・食べちゃおうか。」
という事で、「炙りうなぎの極み棒寿司」など。
レギュラーメニュー1皿100円(税別)の回転寿司にあって、なんと480円(税別)という高級メニュー。(汗)

もちろん、1人1皿・・・なんて事はできなくて、1皿を家族で分け合うのでした。
(まるで、「一杯のかけそば」状態ですな(笑)。)

味の方は、なかなかの美味しさ。
寿司飯の中には、玉子とキュウリが巻かれていて、ウナギと良く合っていました。
創作寿司は、時々「?」と思うようなモノもありますが、コレは大正解かと。(笑)

P1080374.jpg
食べ終わって会計を済ませ、外に出ると、こんなモノを発見。
カードタイプの玩具を販売するベンダーですね。
以前から「ワンピース」のキャラクターや、ミリタリー系の乗り物の「3Dパズル」のモノは見かけていたのですが、これは初めて見ました。

「人生はニャンとかなる!」 「人生はワンチャンス!」

書籍で知っていましたが、こうしてカードになっているモノがあるとは。(驚)

ちなみに、このベンダーを製作販売しているのは、店内用の「呼び出しベル」(押すとピンポン!と鳴るアレ)や、ワンタッチコール(フードコートなどで音と振動でお知らせしてくれるヤツ)の製作メーカーである「パシフィック湘南」さん。

こうした楽しいモノも造っているとは知りませんでした。

1回100円だったので、やってみました。
ナニが出るか分からない、おみくじ的な、いや、ギャンブル的な興奮がありますね。(笑)

P1080378.jpg
で、出たのがコレ・・・。(汗)

P1080423.jpg

「そんなに悩むこと?」

このカードの裏には、この言葉に関連した偉人の逸話が書かれていました。
世界で初めて活版印刷を考案した「ヨハネス・グーテンベルグ」の逸話。
最後には、こんな言葉が。

「何が起きるか思い悩むより、行動を起こしてから考えた方が良い結果を生む」

クヨクヨ考える暇があったら、少しでも動けって事ですね。

「まずは、やってみる」

新しい事に挑戦して、色々と幅を広げるには、コレですよね。
やってみない事には、本当のデメリットや問題だって、分からないのですから。

1枚100円のカードに、とても大切な事を教えてもらったような・・・そんな正月明けだったのでした。(笑)

******************************************************
かっぱ寿司 深谷店
住所:埼玉県深谷市上柴町東5-7-9
営業時間:午前10:00~午後11:00
定休日:年中無休
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

2 Comments

さくら  

こんな素敵なカードが出る機械があるとは!
かっぱ寿司は、かっぱ達がいなくなってからご無沙汰していたのですが、行ってみようと思います(笑)
それにしても、「手のひらサイズの幸せ」で、あのワンコの写真…!和みますな~。
作った人の人柄を感じます(^^)


2017/01/08 (Sun) 06:24 | REPLY |   

カツヤナギ(ほび)  

Re: タイトルなし

さくら さん>
元ネタは書籍なのですが、1エピソードごとにカードにしたのはアイデアですよね。
気に入ったカードを、密かに持ち歩けるといのも良いかもしれません。
「カーくん」と「パー子ちゃん」はいなくなってしまいましたが、機会がありましたら是非に。(笑)

2017/01/09 (Mon) 02:05 | REPLY |   

Leave a comment