ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

お年玉でナニ買うの?、ガンプラでしょ! ---だんごの美好---

P1250491.jpg

さて、どのガンプラにしようかな?。

お正月にお年玉、貰いましたか?。
子供の頃、お年玉を貰うと、それはもう嬉しくて。
今は渡す方になりましたが、あの頃のワクワクは忘れられませんね。
正月三が日が明けた頃に、お年玉で欲しかった物を買いに行ったものです。
私は、「ガンプラ」(ガンダムのプラモデル)をよく買ったなぁ・・・。

今は個人経営の模型店が少なくなってしまい、大型量販店やネットで買う事が多くなりました。
そんな中で、深谷の子供達が(大人達も)ガンプラを買いに行く店といえば・・・

P1250482.jpg

だんごの美好」さん。
深谷の「ガンプラの聖地」と言われる程のお店なのです。
深谷のイベントにも出店される事もあって、そこでもガンプラの大ディオラマの展示やキットの販売があるのですよね。

****************************************************
【関連記事】
第6回 華の宿場まつり(その2)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-837.html
****************************************************

おまけに、バンダイ公認の「プロショップ」ですしね。(凄!)

****************************************************
【関連記事】
バンダイホビー プロショップリスト
http://bandai-hobby.net/site/proshop_list.html#saitama
****************************************************

この日は、店の前に「ガンプラ、Nゲージ、いもようかん」の大看板が出ていなくて、「休みかな?」と思いましたが、ちゃんと営業中でした。(笑)

P1250483.jpg
店内に入ると、ガンプラが高く積まれています。

P1250492.jpg
多くのバリエーションが揃っているのですよ。

P1250502.jpg
旧キットはもちろん、

P1250509.jpg
最新のキットまでラインナップ。

P1250486.jpg
ガンプラ以外のプラモデルもあるのが嬉しかったり。(笑)

P1250503.jpg
希少なプレミアムキットも多いのです。

P1250493.jpg
値札に書かれたコメントも秀逸。

「忍びこんだハデなヤツ」・・・シャア専用ズコック
「ヤラレ役だけではもったいない」・・・ジム
「軽い動きの「重」モビルスーツ」・・・ドム
「元祖支援メカ!大リニューアル。うしろはまかせろ」・・・ガンキャノン


マニアは、思わずニンマリ。(笑)

P1250489.jpg
もちろん、完成品コーナーもアリ。

P1250506.jpg
おおっ、イフリート改だ。
マニアックだなぁ。(笑)

P1250511.jpg
現在、第2期が放映中のオルフェンズの機体もありますね。

P1250505.jpg
お客さんの作品も、沢山並んでいます。

P1250495.jpg
そうそう、もちろん美味しい「だんご」や「饅頭」、「赤飯」や「おこわ」も販売されています。
ホントは、こちらを買いに来たのでした・・・。(笑)

P1250530.jpg
という事で、「だんご」を買ってきました。

これは、「あまからだんご」。
甘辛いタレがタップリ。
柔らかくてモチモチっとしてて、美味しいのですよ。

お値段、5本入りパックが200円!。
なんと、1本40円なんですよ。(安!!)

P1250537.jpg
そして「あんだんご」。
甘いアンコが、モチモチのだんごに絡んで美味しい!。

こちらのお値段、5本入りパックが300円!。
1本60円ですよ。(安!!!)

P1250552.jpg
だんご10本買って500円。
あまりの安さに申し訳なくて、ついついガンプラも買ってしまいましたわ。(笑)

「鉄血のオルフェンズ」に登場する機体「ガンダムグシオンリベイクフルシティ」。(名前、長っ(笑)。)
最近のキットなので、接着剤要らずのスナップキット。
成形色も色分けされていて、所々シールを貼れば見栄えのある完成品になるのです。
昔のキットに比べれば、格段に製作が容易になっていますね。
それでも、部分塗装したり、つや消しで仕上げしたりすれば、さらに完成度がアップ。

久しくプラモ組んでないから、リハビリで組んでみようかな。
ブログのネタにもなりそうだし。(笑)

****************************************************
だんごの美好 深谷店
住所:埼玉県深谷市上柴町東6-1-1
営業時間:6:00~18:00頃
定休日:年中無休(1月1日~1月3日のみ休み)
****************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment