ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

冬の緑の王国から、梅の便り --- ふかや緑の王国 --- 

P1108771.jpg

冬景色の中に、紅梅が咲く。

ここ数日、朝の冷え込みが厳しく感じられるようになりましたね。
こうなると、なかなか布団から出たくなくなります。(笑)
それでも、寒い時季だからこそ見る事ができる景色もあります。

P1108833.jpg
そんな冬の景色を見に、「ふかや緑の王国」へ行ってみました。
春は花、夏は緑、秋は紅葉、さて冬は・・・。

P1108739.jpg
駐車場側の入り口近くの「ラクウショウの森」。
夏には、あれほど濃い緑だった大木も、今の季節は葉が落ちています。

P1108825.jpg
下から見上げると、枝ぶりがよく分かりますね。

P1108830.jpg
ほぼ真上を向いて眺めると、葉を落とした木々が寄り添っているようですね。

P1108814.jpg
冬の時季の花というと、まずは椿でしょうか。
緑の王国には、沢山の種類の椿があるのです。
その中のひとつに「キンギョツバキ」があります。
葉が「金魚」のような形をしているのですよね。
花もつけるのですが、今回は咲いている所を見られませんでした。
いつか花も見てみたいですね。

P1108791.jpg
こちらは山茶花。
花も葉も椿と良く似ているので、遠目では判断しにくいのです。(苦笑)
一番良く違いが分かるのが、花の散り方。
椿は花がそのまま丸ごと地面に落ちるのですが、山茶花は1枚ずつ花びらが散るのですよね。
コレはどっちかな?、と思ったら、地面に散っている花を見ると分かるかと。

P1108819.jpg
せせらぎ通りの水辺では、差し込んできた日光が、こんな色彩を見せてくれました。
水面の色が、実に冬らしく感じられます。

P1108747.jpg
ハナミズキ通りは、葉を落としたハナミズキの木が、美しいシルエットを映し出していました。
これもまた、冬ならではの美しい光景ですね。

P1108750.jpg
牧場ガーデンでは、植えられたばかりの苗が、ゆっくりと育成中。
この子達に見守られて、綺麗な花を咲かせてくれる事でしょう。

P1108759.jpg
梅園では、梅の蕾が膨らんできていました。

P1108796.jpg
今年の梅の花の開花は、いつ頃かな?と思っていたら・・・

P1108768.jpg
あ、もう咲いてる!。

P1108770.jpg
開花の早い紅梅が、咲き始めていました。

P1108783.jpg
梅園の入り口に、開花状況の案内板があるのですが、

P1108784.jpg
確かに、開花のマークが付いていますね!。
「寒衣」という品種、1月4日には開花していたという事ですね。
まだまだ膨らんでいる蕾が沢山ありますから、これからが楽しみです。

P1108798.jpg
別の梅園は、開花の時期が遅い白梅が多いので、まだまだでした。
ここも、満開になると綺麗なんですよね。

冬の景色が広がる緑の王国ですが、春の気配も感じる事ができました。
少しずつ移ろう季節を感じに、また訪れてみたいと思います。

*******************************************
ふかや緑の王国
住所:深谷市櫛引24
開園時間:9:00〜17:00
定休日:年末年始
http://www.city.fukaya.saitama.jp/greenkingdom/
*******************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.