IMG_1883.jpg

新春恒例、八木橋に「うまいもの」が集まりました。

IMG_1974.jpg
熊谷の老舗デパート「八木橋百貨店」。
色々な特別企画が催される事でも有名です。
そういえば、昨年放映されたテレビドラマ(逃げ恥)でもロケに使われましたね。

IMG_1971.jpg
買い物に行ったのですが、入り口に・・・

IMG_1985.jpg
ミニチュアホースがいたりして。
乗馬クラブのPRだったようですが、驚きでした。(笑)

IMG_1957.jpg
朝からチラチラと雪が舞っている天気。
かなり寒かったので、屋上へ出ている人はいませんでした・・・。(汗)

IMG_1959_20170116001151470.jpg
屋上から北方面を望む。
ココは、隠れたビューポイントなんですよね。
怪しげな雲が上空に広がっていましたが、遠くの山々は綺麗に見渡せましたよ。

IMG_1892.jpg
そんな寄り道(?)をしつつ、7階の催事場へ。
今回のお目当ては「新春諸国うまいものまつり 2017」です。
全国各地から、美味しいモノが集まってきているのですよ。
埼玉北部では、めったにお目にかかれないようなモノもあるので楽しみなのでした。

では、会場を周りながら、色々と見ていきましょうか。

IMG_1884.jpg
熊本の「西瓜糖」。
ちょっと味見させて頂きましたが、独特の味でしたね。
体に良い(特に腎臓)との事でした。

IMG_1886.jpg
大分の「しいたけ」。
凄い肉厚で、香りが良かったですね。
煮物にしたモノを試食させて頂いたら、これが絶品でしたわ。

IMG_1888_20170116001323690.jpg
岡山の真ダコ。
フライや天ぷら、弁当等に調理されたモノが販売されていました。
お店の人と、思わず会話が弾んで楽しかったです。(笑)

IMG_1889.jpg
これは大分のお店だったかな?。
海無し県の埼玉では、こうした海産物は人気があるのですよね。

IMG_1895.jpg
千葉の落花生。
節分が近いとあって、こんな枡に入ったディスプレイ。(笑)

IMG_1898.jpg
北海道のサッポロラーメン。
試食に列が出来る程の人気でした。
私も試食させて頂きましたが、とても美味しかったですね。

IMG_1900.jpg
神戸のお店の、豚まん、ちまき、フカヒレバーガー。

IMG_1899.jpg
一口餃子(だったかな?)を頂いたのですが、これが良い味でした。

IMG_1905.jpg
熊本の「からし蓮根」。
この黄色い見た目も魅力的ですね。

IMG_1906_2017011600145243b.jpg
福岡の「福さ屋」の辛子明太子。
全国区レベルの有名店ですね。

IMG_1932.jpg
長崎からは、お馴染みのカステラ。

IMG_1933.jpg
宮城県仙台といえば「牛たん」!。

IMG_1937.jpg
鹿児島県の種子島からは「安納芋」。
近くに行くと、メチャクチャ良い香りが・・・。(笑)

IMG_1942_20170116001630868.jpg
新潟県の「元祖浪花屋」の柿チョコ。
コレ、美味しいんですよねぇ。

IMG_1943.jpg
新潟の、サバやニシンの干物。
干物の旨味って、飯にも酒にも合うのですよ。

IMG_1924.jpg
広島からは「ピザ プティギャルソン」のピザ。
ネット販売でも人気のピザとの事。
楽天市場のピザ部門では、常に上位にランクインする程だそうです。

IMG_1926.jpg
試食させて頂いたら、これまた美味し!。

IMG_1931_20170116001708685.jpg
広島らしい食材である「牡蠣」を使ったピザもありました。
お店の人のトークも楽しくて、思わず、まとめ買いしてしまいました。(笑)

IMG_1919.jpg
そして、クリスピー・クリーム・ドーナツ。
八木橋の催事には、度々出店されていますね。

IMG_1917_20170116001856f34.jpg
埼玉北部では、なかなか味わえないので、人気が高いのですよ。

IMG_1916.jpg
購入するのに並んでいたら、試食を頂きました。
美味しいんだ、これが!。

P1250707.jpg
八木橋の「うまいものまつり」。
今回は、色々買ってきてしまいました。(汗)
「うまいもの」が目の前にあると、ついつい手が出てしまいますね。(笑)

八木橋の「うまいものまつり」は、17日まで開催中です。
気になる方は、是非に!。

(注)
八木橋の「うまいものまつり」の最終日(17日)は、午後5時で終了です。


【追記】
広島の「ピザ プティギャルソン」さんのピザを食べてみました。

P1080875.jpg
これは、「広島県産カキのピザ」。
トッピングは、クリームで煮込まれた広島のカキ。

P1080880.jpg
濃厚な牡蠣の美味しさが口の中に広がりした。
クリームとの相性もバッチリで、絶品のピザですね。

P1080899.jpg
こちらは、「ボルチーノ茸のクリームピザ」。

P1080907.jpg
冷凍されているモノを解凍して焼くのですが、茸の風味が落ちていないのが凄いですね。
茸の風味と旨味が堪能できるピザ、美味しかったです。


***********************************************
八木橋百貨店
住所:埼玉県熊谷市仲町74
営業時間:午前10時〜午後7時
***********************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1081-684d2882