P1168957.jpg

おかえり。

P1168967.jpg
今シーズンも、深谷へコハクチョウが帰ってきています。
遠いシベリアから、厳しい長旅を経て、深谷の地へ姿を見せてくれました。

P1168990.jpg
地元の方のお話によると、この日のコハクチョウは76羽との事。
ただし、多少の誤差はあるそうです。(笑)

P1168970.jpg
今年は、渡り鳥にとって災難の年ですね。
昨年末から鳥インフルエンザの関係で、野生の渡り鳥は敬遠されています。
せっかくの酉年なのに・・・。(汗)

P1169004.jpg
そんな環境ではありますが、コハクチョウ達は元気に越冬中です。

P1169068.jpg
大きな鳴き声を上げてみたり、

P1169053.jpg
たまにはケンカもしてみたり。(笑)

P1169013.jpg
幼鳥も何匹か確認できました。

P1169114.jpg
飛び立つシーンは、迫力があります。
コハクチョウは体が重いので、水面を蹴って助走しないと飛び立てないのです。
まさに、テイクオフ!という感じなのですよ。

P1169225.jpg
群れで飛び立つ時などは、それはもう大迫力なのです。

P1169213.jpg
見れば見る程、綺麗なんですよね。

P1169250.jpg
可愛い表情も見せてくれますし。

P1169278.jpg
それでいて、力強さも感じさせてくれます。

P1168707.jpg
北へ帰る日まで、深谷でゆっくりと過ごしてほしいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1085-08319c26