ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

人知れず咲く、蝋梅の園 ---深谷市、旧白鳥飛来地---

P1229318.jpg

蝋梅、冬の空に映える。

冬の時季の花というと、蝋梅(ロウバイ)も、そのひとつでしょうか。
色彩の乏しい冬の景色の中、黄色い小さな花が幾つも咲くのは美しいですよね。

そんな蝋梅が沢山植えられている所が、深谷にあるのですよ。
今や、人知れず、ひっそりと咲いているのです・・・。

P1229438.jpg
深谷市の旧川本エリアにある、かつては「白鳥飛来地」だった場所。
数多くのコハクチョウが飛来した場所ですが、2008年に餌付けを中止。
2014年には、この場所の管理も中止されました。

P1229442.jpg
コハクチョウも、ほとんどココには来なくなりました。
冬場は、訪れる人も、ほとんどいません。
近隣には「白鳥飛来地」の看板が残っているので、時折、訪れる人がいる位。

P1229362.jpg
そんな場所の近くに、数多くの蝋梅が植えられています。

P1229310.jpg
近くに行くと、蝋梅の甘い香りに包まれるのです。

P1229302.jpg
小さな花ですが、とても美しい花ですね。

P1229309.jpg
冬の季節には、蝋梅が良く似合います。

P1229339.jpg
これほど多くの蝋梅が見られる所は、なかなかありません。
さて、どうして、これほどの蝋梅がココに植えられているのか・・・。

P1229341.jpg
蝋梅の木の根元を見ると、札が立てられています。
どうやら、2000年頃に記念樹として植えられたようですね。
他の札を見てみても、2000年前後のモノが多かったです。

P1229359.jpg
そうそう、一番多い年は200羽ほどのコハクチョウが飛来していましたね。

P1229355.jpg
入学記念。

P1229338.jpg
卒業記念。

P1229342.jpg
結婚記念。

P1229311.jpg
還暦記念。

P1229343.jpg
定年記念。

P1229354.jpg
金婚式記念。

人生の節目を記念して、記念樹として植えたのですね。
この1本1本に、多くの人の想いが込められているのだと思うと感慨深いモノがあります。

P1229332.jpg
2000年に植えられた蝋梅は、立派に大きくなりました。

P1229351.jpg
そして、2017年の今、ひっそりと美しく咲いています。
しかし、どこか寂しげに感じる・・・。
そんな、冬の日だったのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment