ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

今年の氷柱はイイ感じ! --- あしがくぼの氷柱 ---

P1249612.jpg

氷柱が、見事に育っています!。

この厳冬期のお楽しみといえば、秩父エリアの「氷柱」ですよね。
この所の冷え込みで、イイ感じになっていると聞いて、まずは「あしがくぼの氷柱」へ行ってきました。

P1249451.jpg
車で行く際は、「道の駅 果樹公園あしがくぼ」が第1駐車場になっています。
満車の際は、少し離れた所に第2駐車場があるのも有り難いですね。

P1249454.jpg
「道の駅 果樹公園あしがくぼ」から氷柱まで、徒歩10分ほど。

P1249463.jpg
少し登り坂ですが、下にウッドチップが敷かれた遊歩道は歩いていて気持ち良いですね。

P1249465.jpg
入り口で「環境整備協力金」(200円)を納めて、いざ氷柱へ。

P1249472.jpg
見事な氷柱がお出迎えしてくれました。

P1249504.jpg
この氷柱は、山の陰になっている日陰のエリアに川の水を散水して作られています。
11月頃から準備して、時間をかけて作っているそうですね。

P1249558.jpg
高台に行く途中には、氷柱に触れるエリアもあります。
もちろん、凄く冷たいです・・・。(笑)

P1249566.jpg
中腹にある看板にて。
ココでは見上げて眺めるに絶好のポイント。
大迫力です。

P1249578.jpg
人と比べると、その大きさが分かるでしょうか。

P1249587.jpg
坂道を登ってきた所です。
意外と斜度があるので、十分にお気をつけ下さい。
途中にはベンチもあるので、休憩もできますね。

P1249591.jpg
高台の頂上に到着。
おなじみの「おもてなし処」があります。

P1249596.jpg
「おもてなし処」では、甘酒か、横瀬町特産の紅茶が1杯無料で頂けます。
私は、紅茶を頂きました。
香りが良くて、とても美味しかったです。

P1249615.jpg
気温は3度位だったので、とても寒かったのですが、この大きなストーブのおかげで暖まれました。
寒い所では、ストーブの暖かさが最高ですね。

P1249600.jpg
横瀬町のマスコットキャラクター「ブコーさん」の顔出し看板。
目が切れちゃってるけど、これは仕方ない感じ。(笑)

この顔出し看板からの眺めが、一番上からの見下ろす感じになります。(TOP画像)

P1249628.jpg
昨シーズン(だったかな?)から出来た「新スポット」。

P1249660.jpg
高台から少し降りて行きます。

P1249644.jpg
このポイントでは、よりいっそう、氷柱を間近で見る事ができます。

P1249639.jpg
山の陰なので、直接の光が入ってこない場所です。
その為、氷柱は青味がかって見えるのですよね。
(この青味を上手く撮るのが難しい・・・。)

P1249583.jpg
この氷柱のすぐ横を、西武秩父線の線路が通っています。
見通しの良い所には「電車がきたら手を振ろうキャンペーン」の掲示が。
ちゃんと、列車の時刻表が載っているので、これを目安に列車待ちが出来るのが嬉しいのです。(笑)

r_P1249455.jpg
これは、道の駅からの遊歩道を歩いていたら通った列車。
レッドアロー号の「ラッピング特急電車 プラチナ・エクスプレス(秩父 Ver.)」です。
秩父夜祭りが「ユネスコ無形文化遺産」に登録された記念車両ですね。

P1249525.jpg
お馴染み、「あの花」のラッピング列車。
ココを通る時は警笛が鳴るので、事前に列車が来るのが分かります。

P1249715.jpg
特急レッドアロー号。

P1249785.jpg
氷柱と絡めて撮るのは、なかなか難しいですね。(汗)

P1249672.jpg
上から見下ろしで撮ってみたり、

P1249857.jpg
間近で撮ってみたり、色々と楽しめるのがイイですね。


P1249757.jpg
これからが、氷柱のハイシーズンのようです。
増々、成長しそうな感じですね。
埼玉北部からだと比較的アクセスが容易なので、冬のドライブがてら見に行かれてみてはいかがでしょうか。

*******************************************************************
あしがくぼの氷柱
住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保
西武秩父線 芦ヶ久保駅下車 徒歩10分
道の駅果樹公園あしがくぼ第2駐車場から徒歩10分
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment