ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

久々に海洋堂のミニチュアモデルを ---カプセルQミュージアム 日本の動物コレクション---

P1090161.jpg

手のひらサイズの精巧なミニチュアモデル!

海洋堂」。
フィギュアやミニチュアモデルなどを、企画、製造、販売するメーカーです。
その名を聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。

「ガチャガチャ」と呼ばれるベンダーで販売される「カプセルトイ」。
これでもマニアックなアイテムをリリースして、絶大な人気を誇ります。
博物館などのお土産コーナーにも、これらが置かれている事も多く、その精巧さはお墨付きです。

1999年頃、フルタの「チョコエッグ」の中に入っていた動物のミニチュアモデル「日本の動物コレクション」がありましたが、それも「海洋堂」のモノでした。
2002年に、フルタと海洋堂の間に一悶着あって(いや、もっと色々あったか・・・)、関係が解消してしまったのです。

ファンの間では、「日本の動物コレクション」が、どうなってしまうのだろう、と心配したモノです。
結局、後年になって海洋堂が「カプセルトイ」として復活させてくれて、ホッとしたのでした。

P1260115.jpg

熊谷にある「マミーマート 籠原店」。
この辺りのスーパーマーケットの中では、鮮魚がピカイチ。
美味い鮮魚を買い求める時は、ココへ来る事が多いのですよね。

家族で買い物に行った時、嫁が買い物している間に子供とガチャガチャコーナーへ行ったら・・・

IMG_2008_20170127010823a6b.jpg

ナント、海洋堂の「日本の動物コレクション」のガチャがあるではありませんか!。
しかも、第3弾の「東京/巨大都市と離島」。
今では、なかなか入手困難のシリーズなのですよ。

それが、目の前にあるとは。
しかも「お買い得品!今だけ100円」ですって!。
(普通は300円なんですよね。)
もしかして、デッドストック品だったのかしらん?。
ともあれ、普通の1回分の金額を投資しました。
(つまり、3回ガチャった訳です・・・(笑)。)

P1080809.jpg

という事で、「カプセルQミュージアム 日本の動物コレクション 第3弾」です。
ちなみに、カプセルにも「海洋堂」の刻印があるのですよ。

P1080835.jpg

最初のひとつを開封。
ホンドタヌキ」でした。
ミニチュアモデルは、パーツごとにバラバラになっています。
これを自分で組立てて完成させます。
小さいパーツもありますが、組立は簡単です。
(ちなみに、動物コレクションの原型製作は全て「松村しのぶ」さんです。)

P1090197.jpg

ホンドタヌキ
コロコロっとした感じが可愛いです。
そうそう、深谷や熊谷にも野生のタヌキがいるのですよね。

P1090190.jpg

カラスヘビ
シマヘビが体色変異で黒くなった個体を「カラスヘビ」と呼ぶとか。
普通のシマヘビは見た事ありますが、黒いのは見た事ないですね。
伊豆大島では、ほとんどのシマヘビが「カラスヘビ」になっているそうです。

P1090191.jpg

テナガカニムシ(雄)
こんな姿の「ムシ」が動いていたら、ちょっと恐いかも。(苦笑)
でも、実際の大きさは5mmほどのようです。(ホッ)
この「「テナガカニムシ」は、小笠原諸島の兄島だけで見られる希少種だとか。
そう思うと、愛おしくも感じられたりして。(笑)

久々に海洋堂のミニチュアモデルを目の前にしましたが、相変わらずのクオリティですね。
実は、チョコエッグ時代のモデルも沢山持っているので、その隣にでも並べてみようかと思っています。

そうそう、このシリーズのシークレットは「ツチノコ」だそうで。
これは「もっとガチャを回さねば!」と思って、マミーマートへ行ったのですが・・・既に無くなっていました。
ああ、残念っ。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●Mono

0 Comments

Leave a comment