ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

福寿草の咲く頃 ---ふかや緑の王国---

P1268801.jpg

落ち葉の中に、小さな花が咲き始めました。

寒さが厳しい冬の季節。
そんな寒さの中、見るとポカポカしてくるような小さな花があります。

「福寿草」

早春の花として、人気のある花ですね。

この福寿草が、「ふかや緑の王国」で咲き始めたとの事。
早速、愛でに行ってきました。

P1260005.jpg
「ふかや緑の王国」は、まだまだ「冬」。
冬らしい景色が広がっています。

P1269926.jpg
池は、バリバリに氷が張っています。
う〜ん、寒いっ。(笑)

P1269887.jpg
それでも、あちこちに「早春」の光景が。
蝋梅も綺麗に咲いて、見頃を迎えています。

P1269894.jpg
今日のお目当ての「福寿草」。
山野草ガーデンの片隅に、咲いていました。

P1269905.jpg
モノトーンの中に、鮮やかな黄色。

P1268790.jpg
この黄色を見ているだけで、何かポカポカしてきますね。

P1268792.jpg
開きかけた福寿草の花。
「おはよう」と言いたくなるような。(笑)

P1268807.jpg
福寿草の花を見ていると、春が近づいているのを感じますね。

P1269934.jpg
そうそう、梅の開花も以前に比べて進んでいました。

*******************************************
【関連記事】
冬の緑の王国から、梅の便り --- ふかや緑の王国 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1077.html
*******************************************

P1269964.jpg
開花の早い紅梅は、随分と開いてきていました。

P1269973.jpg
紅梅は、この時季が一番の見頃なのかもしれませんね。

P1268815.jpg
淡い色の紅梅も、こんなに咲いていました。

P1268823.jpg
そして、白梅も咲き始め。

P1268826.jpg
今シーズンは咲き始めが遅かったようですが、開花が進んできたようです。

P1268814.jpg
この調子なら、3月に開催予定の「梅まつり」には、満開の梅林が楽しめそうですね。

まだまだ冬真っ盛りですが、福寿草や梅の花を愛でつつ、ひと足早く「春」を感じてみるのもイイものです。

*******************************************
ふかや緑の王国
住所:深谷市櫛引24
開園時間:9:00〜17:00
定休日:年末年始
http://www.city.fukaya.saitama.jp/greenkingdom/
*******************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment