ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

農林公園、冬散歩 --- 埼玉県農林公園 --- 

P1260196.jpg

暖かな冬の日は、少し歩いてみようか。

今日は暖かかったですね。
風も無くて、実に穏やかでした。
そんな陽気に誘われて、少し歩いてみました。
この所、運動不足だったですしね。(笑)

P1260209.jpg
ココは深谷ではお馴染みの「埼玉県農林公園」。
農林公園内には「散歩コース」も設定されているのですよね。
大回りの林間コースは、1周1kmほどの距離なので、お手軽に散歩を楽しむ事ができます。
小さなカメラを片手に、歩いてみましょう。

P1260118.jpg
駐車場から歩き出してすぐの所にある「五穀の塔」。
このモニュメントは、イネ・ムギ・アワ・キビ・マメの5つの穀物を表しています。

P1260193.jpg
「木材文化館」。
この建物、好きなんですよね。

P1260177.jpg
中に入ると、木の良い香りが。

P1260180.jpg
このホールでは、音楽会なども開催されます。
その時は、素敵な音楽が木のホールに響き渡るのですよ。

P1260172.jpg
「ふるさとの庭」。
小高い丘のようになっています。
上から見ると、埼玉県をイメージした形になっているとか。
でも、上から見る事ができないのですよね。(笑)

P1260123.jpg
屋久島ヤギの「メイ太」くん。
気持ち良さそうに日光浴していました。

P1260125.jpg
果樹園の方で、賑やかな音が。
チェーンソーの講習をやっていました。
平日は、こんな講習会をも開催しているのですね。

P1260127.jpg
ブドウ棚は、大規模にお手入れ中。
これでまた、秋に美味しいブドウが実るのです。

P1260128.jpg
梅の花は、まだ蕾が固いようでした。
農林公園の梅の花も綺麗なんですよね。

P1260130.jpg
今日の収穫体験は、ホウレン草。
季節ごとに、様々な野菜や果物の収穫体験が行われています。

P1260139.jpg
近年、アライグマが増えてきているようですね。
農作物を食い荒らすので、大いなる脅威です。

P1260142.jpg
時計塔。
2つの塔が寄り添うように建っています。
高さは10m位かな?。

P1260133.jpg
一番奥の方にある、ウッドチップ置き場。
ココまで来る人は、あまりいないかも。(笑)

P1260148.jpg
「花き見本園」方面を経由して、芝生エリアに続く道へ。
夏は、木陰ができて気持ちの良い所です。

P1260151.jpg
「蜜蜂をたたえる碑」。
農作物にとって、蜜蜂(ミツバチ)は重要な存在です。
その働きを忘れる事なく、大切にしていきたいですね。

P1260163.jpg
ミニSLの線路。
運行は、土日祝のみ。
週末になると、可愛い汽笛を鳴らしながら可愛いミニSLが走ります。

P1260204.jpg
芝生エリアの周りを通って、ケヤキ並木へ。
この並木の光景、好きなのですよね。
四季折々で、その美しさが素晴らしいのです。

P1260226.jpg
冬は長い影ができて、実にアートな感じ。
冬っぽく、モノクロームで一枚。

P1260229.jpg
こんな感じで、公園内をグルリと周ってきました。
ゴールには、子供の遊具の動物達が待っていてくれます。(笑)

写真を撮りながらだったので、時間は30分位だったでしょうか。
ちょっとした空き時間に、こうした気持ちの良い散歩ができるのが有り難いです。
お手軽な冬のお散歩コースにお薦めしたいですね。

*******************************************
埼玉県農林公園
住所:深谷市本田5768-1
利用時間:9:00~16:30(4~9月は17:30まで)
*******************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.