ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

深谷ねぎまつり 2017(その1) 

P1090215.jpg

深谷ねぎまつり、大いに盛り上がりました。

厳冬期である今、「深谷ねぎ」が一番美味しくなる時季です。
深谷の乾いた寒さが、「深谷ねぎ」の糖度を上げてくれるのですよね。
ひと口食べると、その甘さに驚く人も多いのです。

そんな「深谷ねぎ」を盛り上げる「深谷ねぎまつり」が、今年も開催されました。

P1090552.jpg
場所は、JR深谷駅から ほど近い、瀧宮神社。
ココに、美味しい「深谷ねぎ」を求めて、多くの人達が集まりました。

P1090327.jpg
「深谷ねぎまつり」は、深谷の有志の方々が立ち上げたモノ。
それが、こうして大きな催しになったのは、とても凄い事だと思います。

P1090214.jpg
「深谷ねぎまつり」では、深谷ねぎを使った料理を提供する店が、沢山出店されていました。
これは「深谷ねぎ料理選手権」という事になっていて、、食べた人の投票が行われて優勝を決める企画になっているのです。

P1090331.jpg
投票所には、「深谷ねぎ料理選手権」の優勝トロフィーと投票用の筒が。
自分で食べて美味しかったと思う店の筒に、一円玉を入れて投票するシステムです。
優勝トロフィーの「ねぎ」な感じがイイですよね。(笑)

今回は、38店がエントリー。
では、「深谷ねぎ料理選手権」のブースを、周ってみましょう。

P1090233.jpg

P1090235.jpg

P1090238.jpg

P1090282.jpg

P1090286.jpg

P1090289.jpg

P1090291.jpg

P1090299.jpg

P1090302.jpg

P1090309.jpg

P1090314.jpg

P1090333.jpg

P1090334.jpg

P1090336.jpg

P1090337.jpg

P1090339.jpg

P1090343.jpg

P1090346.jpg

P1090352.jpg

P1090357.jpg

P1090361.jpg

P1090364.jpg

P1090367.jpg

P1090372.jpg

P1090381.jpg

P1090533.jpg

P1090531.jpg

P1090468.jpg
今年は、始まって早々から人が多かった印象です。

P1090463.jpg
飲食エリアも、こんな感じで、人、人、人。(笑)

P1090478.jpg
何か食べようかと思っても、どの店も長い列が・・・。(汗)
凄い人気ぶりです!。

P1090392.jpg
あ、フカニャン!

P1090401.jpg
お馴染みの「フカニャンサンド」。

P1090406.jpg
タルタルソースが入っていて、美味しいんですよね。

P1090504.jpg
という事で、空いているタイミングを見計らって購入。
やっと、深谷ねぎグルメを食べる事ができました。(笑)

P1090272.jpg
長くなってしまったので、次につづく・・・。

【追記】
深谷ねぎ料理選手権の優勝は、「深谷ねぎだんご」の中瀬屋さんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.