ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

福は宇宙(そら)から やって来る!? ---深谷市 八海山神社 節分祭---

P2030451.jpg

豪快に!盛大に!豆まき!

2月3日、節分です。
各地で、節分のイベントが開催されたようですね。
深谷市内でも、あちこちで節分の豆まきが行われました。

P2030560.jpg
今年は、深谷市の折之口にある「八海山神社」の節分祭に行ってきました。

P2030334.jpg
「八海山神社」は、2015年12月に創建されたばかりの新しい神社です。

P2030309.jpg
今年が、初めての節分祭。
どんな感じなのか、ワクワクです。(笑)

P2030531.jpg
事前のポスター掲示で知ったのですが、ゲストが凄いのですよね!。

P2030337.jpg
少し早く着いたのですが、結構待っている人が多かったですね。
地元のケーブルテレビ局や、新聞社の取材も入っていました。
これは、なかなか注目度の高い「節分」のようです。

P2030339.jpg
開始時間になると、舞台の前に続々と人が集まってきました。(汗)

P2030395.jpg
節分祭の開始に際して、舞踊家の尾上鷹乃里さんの奉納の舞いが披露されました。

P2038850.jpg
流れるような、それでいて力強い舞いでした。

P2030423.jpg
奉納の舞いの後、ゲストの皆さんの登場です。

P2038887.jpg
大相撲の春日野部屋の力士さん達。
さすがアスリート、お三方共、ガッシリした体つきでしたね。

P2038907.jpg
そして、宇宙飛行士の山崎直子さん。
なんと、桜の着物で登場されました。(凄!)
前日まで海外で活躍されていたとの事。
それでも、この八海山神社での節分祭に来て下さったとは感激ですね!。

P2038931.jpg
深谷市長も、相変わらずの元気な御挨拶でした。

P2030440.jpg
さあ、お楽しみの「豆まき」です。
事前の情報では、「福豆」の他に「宇宙食」や「宇宙グッズ」も、まかれるとの事でした。

P2030495.jpg
舞台上の皆さんが、豆をまくのですが、やはり力士の皆さんの「まきっぷり」が凄かったです。

P2030447.jpg
手持ちの枡の中のモノが少なくなると、残りをまとめて豪快にまきます。(汗)

P2030504.jpg
そして、ダンボールの中が少なくなると・・・一気にブン投げます。(大汗)
こうなると、まさに空(宇宙)から降ってくるって感じですね。(笑)

P2038839.jpg
空(宇宙)といえば、良く見ると社殿の屋根に五芒星が描かれているのですね。
この辺り、何か神秘的な事も感じますね。

P2030522.jpg
無事に、豆まき終了。
かなり長い時間、豆まきをしたので、集まったほとんどの人に行き渡ったのではないかと。(笑)
最後に、ゲストの皆さんで記念撮影。
お疲れさまでした。

P2039052.jpg
今回、私が頂いたモノ。
福豆各種、宇宙食(アストロノーツチョコクッキー)、宇宙グッズ(ガチャガチャ)。

P2039062.jpg
宇宙グッズ(ガチャガチャ)は、「だいち2号」のミニチュアモデルでした。
「だいち2号」とは、ちょっと縁があるので、嬉しかったですね。(笑)

******************************************************
【関連記事】
JAXA地球観測センター 2014 秋の一般公開 ---その3---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-284.html
******************************************************

こんな感じの、八海山神社での節分祭でした。
来年も、こうした節分祭が開催される事を楽しみにいたいと思います。

******************************************************
八海山神社
住所:埼玉県深谷市折之口73
******************************************************

P2030562.jpg

【おまけ】
八海山神社の特設駐車場に車を停めたのですが、ナント・・・山羊がいました。
これには、ちょっとビックリ!?。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment